その二 長期優良住宅VSしんちくそっくりさん


ねーーむーーたーーいーーー
午前8時名古屋駅。

降水確率90パーセント。。
ウソツキ!


で、JRで隣町の春日井市へ行く。
車で迎えに来てくれたカワイくんと、まずは名物モーニングサービス。
名古屋人は休日の朝などを喫茶店で本を読んだりまったりするのが日課らしい。。


で、とりあえずカワイくんの事務所を視察。
無垢材の見本が数十種類あり、ビックリ!
で、既製品建材のカタログはどこにも見当たりません。。
写真の模型は、来年建築予定のショールーム兼事務所。
奥に見えるコンクリートの地面が建設予定地なんだって。
凄い!


すぐ近くの、社長宅に訪問し社長夫人にご挨拶。
Revoから万引きしてきた、バックをプレゼントした。
気に入ってくれたかなーーー
そして、かなり難易度の高いリフォーム現場を見せてもらった。
いやーー、、古き良き部分は残しながらのリノベーション。
非常に勉強になりました。


で、B級グルメも、地元ならでわという事で
言葉でさえ初めて聞いた「あんかけパスタ」。。。。
食べたこと無いのに、食べると何故か懐かしい味・・・
名古屋で一番気に入った一品でした。


で、女性の神社に行く。
縁結び、安産などに効能があるらしい。
凄く綺麗な神社だった。


そんでもって、今日のメインイベント「犬山城」。。
日本で一番古い木造のお城。
つい最近まで民間人の持ち物だったことで有名。

天守に登ると・・・・・

ものすごくゆらゆら、、、船に乗っているみたいだ。
あんなにゆれても、何百年も建っている。

これぞ本物の、元祖長期優良住宅!

完全免震構造。。素晴らしい!

天守からの眺めも素晴らしい!

それにしても、お殿様は酔わなかったのか。。
僕は船酔いしました。


で、男性の神社に行く。
カワイくんはどうしても、
男女二つの神社に僕を連れてゆきたかったらしい。。
若い女性の参拝者が多かった。


で、お決まり名古屋城に行く

まずはその隣に建つ能楽堂。
素晴らしい建物だった。
ここで日本伝統芸能が行われるらしい・・・


がっ!
何故かしんちくそっくりさんの、施工事例の展覧会が行われていた。
カワイくんと二人で「なんで能楽堂でリフォーム?」
どう考えても理解できず・・・・


頭、はてなマークのまま、お城へ。

その姿は、非常に美しい!

がっ!

中身は完全鉄筋コンクリートのビルディング。。
何度も改修され、外観こそ昔のままだが、
大型エレベーター二基装備の完全観光仕様だ。

そーーーか!
わかった!

この城が、日本一の、しんちくそっくりさん城なんだ!

2人納得。。。


なんか、古き良き昭和のにおいのする店構え。。


名古屋駅で抹茶をいただき、18時、新幹線でワーーープ。
博多に向かう。


博多駅に到着すると、二人のおっさんがお出迎え。
左、淵くん。。明日結婚式を挙げる。
本人曰く、僕が愛のキューピットという事だ。

右、小西君。。レーサー時代の僕のメカニック。花嫁募集中。
無借金経営の整備工場社長、、しかし工場はボロボロ・・・

明日僕は、披露宴でスピーチを頼まれている。
何を話すと、色々まずいのか今日のうちに全部聞く。

で、

まずいことを全部しゃべってしまった淵君。
聞いてしまった僕・・・

明日が楽しみです。


博多の食べ物は、北海道人の口に合います。
これは、山芋をすった中にダシを入れて明太子と焼いた
九州風お好み焼き。凄くおいしかった!
帰ったら自宅でやってみようと思う。


淵君独身最後の夜。
その気持ちわかります。
男同士のお付き合い、、仕方ないなーーーー、、



〆は屋台。
中州ではなく、長浜の屋台に行ってきた。
食べるのが夢だった、「焼きラーメン」
何とも、昼のあんかけパスタに匹敵する、変でおいしい食べ物だ。

26時まで、3人で淵君の独身最後の夜を祝う。
淵君は8時に挙式会場という事で
本当は6時くらいまで付き合いたかったが、もうすぐ48歳。。電池切れた。

コメント (2)
  • 事務員S

    すみません。 業務連絡よろしいですか?!
    本日 ご本人様より㊞いただきました。 
    任務遂行中です!!

  • エボホーム

    了解しました!
    長期優良住宅なので、安く任務が出来ると思いますので
    よろしくお願いします。

    あっ、それと2010モデルのデニムの超可愛いバックが
    本日入荷しました。
    H局の綺麗なおねいさんがたと一緒に
    時間がございましたら来てください。

    あっ、、、、
    僕、、内覧会でお店にいません・・・がっかり・・・

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP