何でもオープン、隠蔽しちゃやーーよ。


猫と大手ゼネコンは箱が大好きらしい。。
北見の病院は一体どうなるのでしょうか。。



パソコン画面でこの日記をご覧の方は、左上のライブカメラを
チェックすることがあると思います。
実は携帯でも見れるんですよ!
建て主さんは勿論ですが、業者さんも工事の進捗が見れて便利だし
現場管理、現場の防犯、、ホント色々便利すぎです。
いまだとそんなに高くないし、みんなつければ良いのになぁぁ~
なんでつけないのかなぁ~
今日は鉄筋検査を受け、その後基礎のベース部分のコンクリートを打設した。
長期優良住宅の認定を受けるには、構造計算が必要で、
今回のような、全部コンクリートの板で固める場合の基礎の計算をすると
何と!鉄筋の間隔が最大縦横100mm!!
いやーー、29年仕事していて初めてです。こんなに細かくしなかったですよ。
耐震等級2とは、恐ろしくいつもの施工方法と違うときがある。
ちなみに、普通そこら辺のに建っている新築は建築基準法レベルなら耐震等級1
長期優良住宅に義務付けられているのは、その1.25倍の耐震等級2である。
いちど、車の10モード燃費を聞くノリで、お目当ての工務店さんに最低でも耐震等級と、
省エネ等級くらいは確認したほうがいいと思います。
お家の見た目の話より大切ですよーー

それにしても、鉄筋工事の職人さん、体が柔らかいなーー


作業場では、構造材の加工が全て終了し
内装材の加工を始めている。
最近は大手建材メーカーの、塩化ビニールシート張り建材を
カタログから注文して、ドライバーで組み立て完了。
なんて内装材が多いけど、エボホームは一枚の板から切り出して
大工さんが内装材を作る。
もう、今じゃ見かけなくなったですけどねーー、、この光景。。
エボホームの作業場は、ガラス張りになっていて、
大工さんが作業場にいるときは仕事の様子が見られます。
お気軽に遊びに来てくださいね。



可愛いエプロン。。
結構自信あるんだけどなーーー、、、
あんまり売れていません。。。

どうしてなんだろう。。

もしかして、男性用のエプロンのほうが、売れるのかなぁーー

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP