わたしがおばさんになっても

午前切実な声の女性から会社に電話が来た。
「あの、、シックハウスになったみたいなんです・・・」
エボホームがシックハウスに対して有効な家作りをしていると
うわさを聞いて電話をしてきたみたい。。

正直最近では、こういう電話は頻繁に来すぎて、あまり驚かなくなった。
僕は医者ではないわけだし、ただのスケベなおっさんだから
大したアドバイスは出来ない。
今回は床下からの問題がきっかけとなって調子を崩したらしいとのことで、
まぁ、それなりに知っている限りのことは伝えたが・・・

今までの様々な相談の内容を思いかえせば、僕個人の感想として言える事は
最初のきっかけが、ハウスダスト(多分その中でもカビ)による原因が多い気がする。
まぁ、花粉症と同じで一度スイッチが入ると、進めど止めるのは非常に難しい。。
で、それが引き金となり、今度は色々な化学物質に体が反応してどこにもいられなくなるのだ。
カビは色んな原因で起こるわけだけど、生き物だから「餌」が無いと生きられない。

基礎断熱、石膏ボード、ビニールクロス、接着剤で固めた新建材、
カビが生きられる環境はいくらでもある。

彼女もきっと「まさか自分が・・・」そんな風に思ったことと思う。
でも、きっと貴方の身近なところにも、色々なアレルギーを持った人はいると思う。
「住環境の空気汚染」は見えないだけに怖いと思う。

夢にまで見たマイホーム。。。
んが、入居後、家族の健康に異変が・・・
笑い事では済まされません。
PL法に基づき、作った業者を訴えたところで、もう元の体には戻れないのだから・・


先日完成したお家の室内空気の分析結果が届いた。
ホルムはここ一年の現場で見ても0.02~0.03とかなりの低濃度である
アセトは指針値をオーバーしているが、
エボホームの過去の結果でも指針値を下回ったのはたったの一回
おそらく国の指針値そのものが間違っている雰囲気であり、気にすることは全く無い。
WHOの発表している0.17ppmの指針値が正しいと思います。
詳しくはここ

まぁ、大丈夫、大丈夫と工務店のおっさんが言うよりか
この紙一枚見せたほうが、絶対安心だと思う。
パッシブサンプラーの測定方法は小学生でも出来るくらい簡単なのに
何でみんなやらないのだろーーか。。
あとで訴えられたくないので、僕は一生測定し続けます。


現場も順調に進んでいる。

どうか今年いっぱい・・・

雪。。。。降るなーーーーーーーーーー

テレビはFNS歌謡祭を見た。
平井さんと綾香さんのデュエットがとても良かった。

で、何といっても森高さんの素敵だったこと!
いや、ほんと40歳なんて、、、今だ17歳のようです。。

わたしがおばさんになっても・・・
こんな素敵なおばさんなら、一生愛されるでしょうね。

コメント (4)
  • ふじわらです

    ハウスダストとカビが原因ですかねやっぱり・・・
     私は、シックハウスではありませんが肺炎になったことがあります(かびがすごい家にいたときに)

    質問の回答ありがとうございました

  • エボホーム

    先輩、こんばんわ!

    住宅の空気環境の汚染は、多分思った以上に
    酷いのではないかと想像しています。

    メールでの質問の件ですが要するに、石油で出来たものは
    いつか干からびるわけです。あたり前の事ですが
    それを考えれば色々想像がつくと思います。

    車、貸してください。

  • つよぽん

    分析結果よかったです。
    引っ越してから鼻炎がよくなり、ティッシュの量が減りました。 
    最高です。

  • エボホーム

    思い出しました!
    確か、同僚のおっさんの紹介で
    一番最初にあの内覧会にいらっしゃったときに
    「鼻のとおりが良い空気ですね」とおっしゃっていましたね。
    そしてそれが決め手になったと・・・
    少しはお役に立てたみたいで嬉しいですよ。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP