佐呂間だんご


この玉は何でしょう??
別に怪しい宗教を始めたわけではありません。
外壁アートパレ担当の山内左官の社長が
「面白いものを見せてあげるからおいで」って
偶然すぐそばに用事もありチョット工房にいって来た。

現在佐呂間で工事している現場から採取した土を使った
「高級ピカピカドロ団子」である。
佐呂間の現場の土は固くて丈夫だが水はけのあまり良くない粘土質。
佐呂間町全体がこんな土質らしい。。

せっかくなので僕もこの土を採取し、記念に和室が玄関に珪藻土みたく塗ろうと
作業場でテストしてみたが、素人の手に負える土ではなかった。。。
写真後ろの弊社新人大工が作ったテッシュペーパーホルダーといい、
やっぱプロの職人って凄いなーー、、

記念に一個、お施主さんに差し上げようと思う。


左の小さい団子から始まり、大きくまん丸にして・・
最後に漆喰を塗り、牛乳ビンの口の所で磨くとピカピカになる
言うのは簡単だが、少しでも丸が歪だとビンの口がちゃんと当たらず
綺麗に磨けないんだって。。


こんなのとか・・
中は空洞で鳥さんが来るように出来てます。
傘は外れてお掃除も出来るんですよ。


なんか門柱もたくさんあった。
この木の皮の剥けた部分。。もぅこりゃ、アートの世界ですね。


で、、思わず譲ってもらった2基の門柱。。。
何処に使おうかなーーー??

あまりに良く出来ているので念の為言っておきますが、
これは全て木ではなく、セメントで書いたものです。


その偶然そばの用事とは、
お世話になった築14年のお家のトイレのドアの取っ手の修理。。
これもエボホームのおっさんのお仕事の一つです。
直るかと思ったら、内部のバネがボッキリ折れていて交換しかない。
応急処置に使用頻度の低い部屋のドア取っ手を外し
トイレに取り付け、あとは部品待ち、、、

いや、輸入品だけにいつ入荷するんだか不安。。。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP