エボホームのおっさん東京一人旅 一日目

と言う事で、23~25日は東京に行ってきました。
雑貨、建築、その他色々お勉強してきました。

13時、羽田で某出版社の二十歳代のOLさんに
無理やり有給を取らせ迎えに来てもらい新横浜のイケヤに行く。
いや、もう。。蒸し暑くて融けそうです。

イケヤとはなんていうか、インテリアを中心とした
暮らしの提案をしている凄く大きなショップで、
店内もショールームの感じで、色々なお部屋やキッチンのパターンを展示してあり
見ているだけで、とても楽しくてお勉強になるところです。


今回は2時間ほど居ましたが全然時間が足りません。
少なくても半日以上は居ないと見きれないと思いました。

それにしても都会には凄いお店があるものです。


イケヤから田園調布までのシャトルバスに乗ってそこからタクシーで5分
創建舎という工務店さんにお邪魔しました。
創建舎の中里社長は、先週お会いした関西の福井社長同様
とても尊敬している社長さんで、経営の仕方などみっちりレクチャーして頂きました。
規模は年商でエボホームの8倍の工務店なのですが
大きさに比例しない、決め細やかな現場管理など、いやーー、、上には上がいるものです。

共通していたのは、工程管理を含め会社の運営のまず最初に
「大工さんの都合」から考えて行くところでした。
エボホームも今年で10年、、今のところ一度も3人の大工さんを暇にした事はありません。
大工さんが今の現場がいつ終わるから、次の現場はこうなってあーーなって、
そういう風に考えて他の予定が決まってゆきます。

エボホームでは3人の大工さんのうち2名は通年雇用、
残り一名も来年には通年雇用にと思っています。
分業化が進み、北見でも大工さん自体を雇用しない工務店が増える中
この部分が経営の中でも一番大変な所なわけですが、
「料理人不在のレストラン」だけにはなりたくないわけです。

創建舎さんは大工さんまでもを「社員大工」として、
現場監督や設計士と同じ立場として会社を運営している、
我々の業界ではありえない、もうこりゃ凄い会社です。
今回実際にお会いし、会社の全てを惜しみなく見せて頂き、非常に勉強になりました。
社長には恩返しとして、売り上げでは無理ですが、
いつか何らかの形でぶち抜いて見せますので、今後ともよろしくお願いいたします。



と言う事で、夕飯はお金持ちの中里社長におごってもらいました。
日本酒が好きという思いがけない共通点もあり、楽しいひと時でした。

「酒の旨い店は、食い物もおいしい」

クラッシックギターの腕前は、2008年アマチュア日本一という実績を持ち
プロ並の腕前を持つ社長は女性を口説くのも、こりゃやっぱお上手でしたよ。

帰りに相棒のOLさんが日本酒が効きすぎて
どうにでも出来る状態になるハプニングが!
で、、、あとは。。。秘密です。

コメント (6)
  • ねえや

    どうも、相棒です!
    3日間お疲れ様でした。&いろいろご迷惑おかけしました。
    あの晩の帰りの記憶がありません。
    何かイケナイコトをしてしまってないか心配です(汗)
    でも楽しかったですよ! またご上京の際はお声おかけくださいね~

    イケアの3番目の写真の木箱、いいですよね~。。。手作り、待ってます(笑)

  • エボホーム

    いや、、右も左もわかんない田舎者でごめんなさい。
    やっぱ、記憶がなかったのですね。
    良かった良かった♪大丈夫、、多分何もしていませんので。

    イケヤさんの木箱、、作りも良くおまけに安いのに
    チョットびっくりで自信喪失気味ですが
    何か作って送るから待っててね!

  • 東京ドミノ

    >某出版社の二十歳代のOLさんに
    ねえやはあらさーじゃなかったっけ??

    イケアは価値のある物と無い物が混在しているところが面白いね。
    大体プラスチック系は良くなく、金物系はいいですね。

    中里さんに「何しに来たの?」って一括されませんでしたか?
    地梅酒の種類が沢山あるお店ですか?それとも会社の前の割烹?

  • エボホーム

    先輩!こんばんわ。

    ギリで二十代だそうです。
    女性の年齢は、見た目の問題なので
    25歳でいいんじゃないですかね?

    イケアは短い時間だったけど、とても勉強になりました。
    中里社長は怒るどころか、僕の事が大好きなご様子で
    とても優しく色々教えてくれましたよ。

    創建舎さんの事務所から丸子駅に向かって200メートルくらいの
    ところにあったお酒が凄くおいしいお店で
    高そうだったなーーー

  • spec C

    イケアに行ってらしたんですね。
    北海道には無いお店なので、主人と2人で
    「う~らや~まし~い!」と言ってしまいました(笑

    今回仕入れた商品はもうRevoに並んでいるのでしょうか?
    楽しみです・・・

  • エボホーム

    毎度様です。
    今回仕入れたものも到着してもう並んでいるものもあります。

    完全には来週になりますが、目ざとい人は既にお買い得品を
    本日も買いあさっておりました。
    と言う事で是非いらしてください。
    ねらい目の時間帯は19時頃がすいていますので
    よろしくお願いいたします。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP