家具のお勉強とか。。

6/17~18は大阪のお金持ち工務店福井社長さんと
旭川に家具の勉強に行ってきました。
家具は「ミクロの建築」と言われており
お家作りにもとても役に立つ勉強が出来ます。

旭川家具産地展をはじめ色々な工房や家具工場を見てきました。
世界に誇る旭川家具を見ようと、全国からのバイヤーさんでいっぱい来ていました。
旭川家具の素晴らしさをこんな近くの北見の方でも知らない人も以外と多く、
何と言うかもったいない話と思います。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?


山室木工さんに飾ってあった
どんぐりコロコロに一目惚れ♪、、、


山室さんの工場でのサンドペーパーかけを見入る。。
素晴らしい!


あんまり見ているものだから、同じ道具をいただいてしまいました。
メチャ嬉しかったーー


宝物ゲット!

やっぱどうしてもどんぐりコロコロが欲しく、
作者の木地職人、三浦木地さんを探しまくって見つけた。
evohome「あの~、、どんぐりコロコロ欲しいのですけど・・」
三浦さん「うん、、いいよ一年以上先になるけど・・」
evohome「????」
この製品は皇室御用達でテレビなどでも紹介されていて
入手が困難なんだということ。
この道50年の三浦さん、、それにしても素晴らしい物を作ったものです。
それでも引き下がらずに、あーだこーだ聞きまくっていたら
なんだか、気に入っていただけたのか?その場で腕前を見せてくれました。
もう、、感激!

ちなみに三浦さんは片目は全く見えず、もう片方もうっすらだそうです。

これ動画です。
エボホームのおっさんは「スゲー!」しか言葉が出ませんでした。


と言う事で20時ホテルに戻って近くの居酒屋で夕飯、
と!まったくの偶然!あの世界のラリードライバー鎌田卓麻くんの奥さんと
ばったり出会う。このひととは何でか縁があります。
会社の同僚の綺麗なおねいさまがた数人とカンパーーイ
福井社長もご機嫌♪


んが!
せっかく楽しかったのに、奥さん取られるかと心配になったのか
卓麻くんがフォードフォーカスで迎えに来た。

卓麻君、本当に辛いご時世ですが
世界の頂点を目指し、僕の分まで頑張って欲しい。

とりあえずラリー北海道は軽く優勝で!

書くのが大変になってきたので
ここを見て明日の日記は想像してください。
よろしくお願いいたします。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
手術は成功しました。
03/16 エボホーム
03/15 ふじ
過去の日記
PAGETOP