現場からシンナーの臭いが消えた。

いや~、、自動車通勤の方におかれましては、今朝のツルツル路面はビビりましたよね。。今日から12月、、色々と気ぜわしい時期になってきますが、どうか安全運転にだけは注意してくださる様よろしくお願いいたします。
先週の土曜は家内の誕生日でした。何だか自分と違い人気者らしく、お友達からお花が届いたり、子供がおいしいケーキを買ってきてくれたりで羨ましい限りです。写真のケーキですが、カットするまでは「何だこりゃ」と思いましたが、中が何層にもなっていてすごーーく美味しかったですよ、北中のそばのあのお店ですのでお試しを☆

8時30分仕上げ工事に入った現場に行く、道中はツルツル路面でみんなビビリ運転で危ない危ない。。もっと砂を撒いてくれ!!車の中で一人で叫んだり。。現場で塗装屋さんと打ち合わせをしたり、この現場から使用する塗料は、今までのウレタンニス系の塗料とは違い、植物オイル塗料と言うもので、健康にも木材にも優しい塗料だ。。んが、おサイフには優しくないけど。。最近の家具などでは主流になりつつある「オイル仕上げ」と言うやり方である。何とも素材の手触りが非常に良くていいわ♪、、これ。。塗料自体の耐久性はウレタンニス系ヨリ劣るので、頻繁に使用する部分は、お客様自身がお手入れをする必要はあるものの、それ以外はいい事ずくめの感じ。帰りに基礎工事の現場に寄って、事務所に戻って事務仕事を色々。。

午後からは社労士の多田先生の所に年末調整の事で寄った。事務所が模様替えしてあって、従業員さんの机と机同士が、つい立てで覆われていたりで、何だか個人情報とかそういう対策の一環らしい。まぁ、そんな事ならお金持ちそうなのだから、事務所ごと建てかえりゃいいのにとか思ったり。。建設関係のお客さんも多いから、何処にお願いするか考えただけでうんざりするとは思うけど、
ひさびさに先生と雑談とか。。聞くと、短期特例一時金を受け取っていた人(所謂季節雇用の人)がここ10年で4割近くも減っているわけで、これはどういう意味かと言うと、エボホームみたいに大工さんの通年雇用が増えたんだ、、、と思ったら全くその逆らしく、土木工事など公共工事が減った事などかあるらしい。それと大工さんや作業員さんなど、短期雇用すらせずにアルバイト的な雇い方や、大工さん等は仕事があるときだけ発注する方式をとっている工務店が増えたからではないかと思う。。要するに会社は昔と違い、短期の雇用保険ですら掛けてくれないのである。う~む、、、これで本当にいいのだろーか?
帰りに生コンを打設している基礎工事の現場を見にいって、事務所に戻り事務仕事色々。

20時帰宅、、夕飯食べているとお風呂の方から、又もジャブジャブと水遊びの音が、、、またまたミルクが頭からベッシャリで遊んでいる。まったく不思議な猫です。普通猫は水が怖いはずなのだけど、全然平気みたい。
テレビはイノセント・ラヴを見たり。回復力の早さに脱帽。。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP