ぽっぽぽぽぽ ぽ~っぽ~

今日もいい天気。。九州地方では台風がゆっくりと北上しており、チョット心配です。オホーツク地方の天気は今後も良さそうな雰囲気で、ホント9月に入ってから過ごしやすい日が多いですね。
何かと話題になるタバコについて、厚生労働省の研究班によると、たばこ1箱1000円に値上げなら…税収減少せず9兆円増と言う事で、どうも雰囲気は1000円までもって行きたい雰囲気。。自分はたばこをやめて6年以上が経ちますので、もう吸うことは100%無いわけですが、愛煙家には耳の痛い話になりますよね。
特に我々建築業の世界では何でか喫煙者が多い気がします。コレだけたばこを吸わないお施主様が多い中、せめて通勤から帰宅までは吸わないで欲しいと思う。この前誰だったか言ってたけど、「現場で吸うけど自宅では吸わない」って、、、何ですか?それ。。「自分の家族は大切だけどお客さんはどうでもいい」言っている事は同じである。
自分の家族も含め、誰に食べさせていただいているかを考えれば、本当に家族が大切ならその発想は出てこないと思うんだけど、、、視野の狭い出世できないタイプの見本みたいな発言です。
エボホームでも今年から現場では全面禁煙にしていますが、今のところ猶予期間として外の一定の場所での喫煙は認めている。一服の時間になるとまるで鼠先輩のごとく、ぽっぽぽぽぽ、、、多分来年からはエボホームの現場から半径100メートル以内では、禁煙にしようと思っていますのでよろしくお願いいたします。もう一度言います。僕たちは誰に食べさせていただいているのでしょうか??自然素材で仕上がった素敵なお家、、、あれ、、タバコ臭いって、、、シャレになりません。

8時出社、、今日のお言葉をいただき、事務仕事を色々。。請求書の整理とか、、今月多いぞ、、何で多いの?いっぱい仕事したんだから喜びなさいと言う人もいるけれど、作り笑いしか出来ません。。後は見積り作業とか、、いやいや11月から断熱材が15%値上げですと、、何だか困ってしまいました。きっと世間では心の黒い人もいるわけですから、便乗し値上げしている人もいるのだろーな。。あ~あ、、早く何とかしてください。よろしくお願いいたします。
午後からは現場周りとか、、次の現場のコンクリートの打設を見に行ったり、美幌のプチ外構工事を見に行って大工さんと打ち合わせをしたりなど、、おお、、どう考えても3日たっぷりかかると思っていた木製柵作りだが、2日でおおよそ終わりそうだ。サスガ、手の速い大工は、口を動かしながら手が動く。帰りにホーマックで資材を購入し、事務所に戻って事務仕事色々。。それにしても日が短くなりました。18時には真っ暗です。

20時帰宅、夕飯食べながらサスケを見る。いや、、何と言う身体能力の人たちなんだ、オールスターズとか、ごく一部の人を除いてカッコイイですよね。とか思いながら散歩に8キロ、、55分。。暗闇の大きな倉庫の敷地で、スケボーではしゃいでいる若者を発見!あまりにどヘタで危険なので注意しようと思ったが、オヤジ狩りにあってはいけないのでスルー。。無事帰還してグータンヌーボ見たりとか。石原さとみさんってまだ21才なんだ。。しっかりしていると感心したり。

コメント (8)
  • 端野のへんな施主

    「全面禁煙」大歓迎です!
    たばこ大嫌いです。副流煙を吸わされて咳がとまらず、抗アレルギー剤をのまなきゃならないあの苦しさ悲しさ。
    たばこを吸う人は、吸ってない時も体からたばこ臭。どんなに見た目素敵でも、がっかり。
    ほんとに思いやりのある人なら、人のそばで吸わないとは思うんだけど・・・。

    「健康住宅」をつくっている方々なら、禁煙がんばってもらいましょう!(自分も健康になるしね!)
    「厳しい」とは思いません。エボホームを選ぶ私達は、選ぶ理由があるのだから。

    社長さんがんばって!

  • エボホーム

    うん!わかった!頑張ります。

    まずは自分からと、大昔から6年前の7月21日まで
    20年以上吸っていた大好きなタバコを根性だけでやめました。

    やめる直前には50本以上吸っていたので
    愛煙家の気持ちはわかるのですが
    もうそんな時代じゃないという自覚が必要です。

    素敵な奥様に「どんなに見た目素敵でも、がっかり。」
    と言われたら、もうその時点で「受注資格」が危ういです。

    そういう危機感をもって、みんなが現場に取り組んで
    くれる日を想像しながら、これからも頑張りますので
    よろしくお願いいたします。

  • 栗原

    こんにちは!

    ご無沙汰しておりました、
    日本から逃避しておりました、、笑

    本日、防御スプレーをいただきました!
    ありがとうございます!!
    いつも身につけて・・危ない男性がいたら
    使わせていただきます、笑

    禁煙についてですが。。
    このような日記を読むと
    大平さんは本当にお施主さんを想う気持ちが強いんだな
    と感じます。
    どんなことにもアツい気持ちをもっている
    大平さんは素敵ですね~♪
    大平さんが造るお家は
    本当に快適で気持ちのいいお家なんだろうなぁと思います☆

  • エボホーム

    逃避とは、、いいなぁ~、、
    今度内緒で一緒に行きましょうね♪
    あ、絶対何もしませんから。スプレー怖いので(笑)

    まぁ、実際素敵なお家を造っているのは
    大工さんを始め、協力業者さんなわけで
    自分は口ばっかりで勝手なことを言っているだけなんです。

    いつも思いますが、ホントみんなこのわがままな
    おっさんに付き合ってくれて感謝感謝です。

  • K美幌

    こんばんわ。木柵、ありがとうございます。
    仕事から帰宅するたびに、めきめき素敵なのが出来上がっているのを見ると、一日の何やかやがぶっとんでいきます。
    しかも、ちょこっと相談した件も考えてくれたんですね。
    そこまでお願いしてなかったのに、一個、柵が増えてるみたい!
    これで深夜に防犯ランプもパカパカしないかも。
    さすがおおひらさん!
    と夫と涙した今夜です。

  • エボホーム

    こんばんわー
    いや、、そんなあたり前のことをしただけで
    大したことでは無いですよ。
    そんなに褒められても、お互い配偶者がいる立場なので
    これ以上はなにも出来ませんし(笑)

    自分はまだエボホームオリジナル「変なウェーブ木柵」を
    見ていませんが、いい感じでしょ♪

    あと残りはは素敵な敷石とクッキーブリックの
    エントランスなのですが、クッキーブリックが
    1ヶ月待てど入荷しません。
    恐らくもう少しで入荷すると思いますので
    楽しみに待っていてください。

  • 雑貨好きの客

    こんばんは、作田です。
    今日はわざわざ来ていただいて、ありがとうございました。
    おいしい差し入れまで頂いて・・・
    おまけに商品まで購入頂きましてありがとうございました。
    お店のほうは、気に入っていただけましたでしょうか??
    また近くに来たときは、お寄り下さい。
    お待ちしてます。

  • エボホーム

    おはようございます。
    オープンから大盛況みたいで、お疲れになったのでは・・
    スーペースを上手に使い素敵な雑貨がいっぱい♪
    モイスを使った小物には脱帽しました。

    何だか、楽しそうで自分も雑貨屋を事務所前の
    ログハウスでやりたいなぁ~、、とか思う今日この頃です。

    又、遊びに行きますね。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP