じぃー、えぬエッチね♪

午前中は何とか持っていた空も午後からは冷たい雨、、明日は晴れそうなのであまり気にする事はないと思うけど、日に日に寒さが増す感じですね。
衣・食・住、、生きる為に必要不可欠なアイテムであり、逆にそれ以外何も無くても楽しく生きる事は出来るんだと思います。GNPではなくGNH=国民総幸福量のナンバーワンの国ブータンを見習わなければならないんじゃと思う今日この頃。。マネーゲームの道具に住宅を食い物にした天罰が今市場では起きています。でも、大丈夫、、明日も陽は登ります。陽が昇り、そしてたまに雨が降ってくれさえすれば、畑に種を植えると作物は育ちます。「手の綺麗な奴に金貸すな。。」昔の人はうまい事を言ったものです。額に汗をして真っ黒になって働く人達の時代が、すぐそこまで来ている予感。。最近随分手の綺麗になった自分も少し焦ってきたり、、、、現場の2階から撮った朝日。。綺麗です。。えっ、何で早朝現場にいるの?・・・、、って気にしない気にしない。

8時30分出社、、事務仕事を少しして現場にいく。今日から大工さんも現場に乗りこんではみたが、何とも優れない空で少しガッカリ、、帰りに街で用事を色々足してスタンドでガソリンを入れ洗車をしてもらった。待っている間、雑誌を読んでいると興味深い記事が、、、中古住宅もこれからは中古自動車のようにキチンと査定をして、価値が決められる世の中になっていくのだという事が書いてあった。確かにここら辺の中古住宅の価格設定も見ていると、価格設定の根拠が判りづらく、値段はあって無いような感じ。。実際キチンと建てた家とそうでない家が同じであってはいけないと思ったり。実際の建築価格とは別に固定資産の評価ではエボホームで建てたお家はかなり高い。将来はトヨタ2000GTハコスカGTRのように、古くなっても資産価値のある住宅を建てる工務店になりたいものです。

午後からは事務仕事を色々。。ホームページの現場施工状況の更新など。。あとは今後の住宅保証について色々調べたり。。実は今何とも寂しい事が現実に起こっている。来年10月から引き渡し物件に対する瑕疵保証制度なのだけど、一時の鼻息はどこへやら、、、以前のシックハウス法などと同じように「ザル法」になる予感が、、わかりやすく例えれば、当初は自動車で言う痒いところまで手が届く「任意保険」的な感じだったのに、今のところ強制加入の「自賠責保険」に成り下がる雰囲気である。どうやら建築基準法を最低限クリヤーしていればOKな感じで、「基礎配筋検査」「防水検査」「躯体検査」「完了検査」の検査工程も大幅に削除されるみたいだ。エンドユーザー的には従来より負担が増える以外は何も進化しない方向なのだから困ったものです。と言う事で今後はビルダーによる「任意保険」にあたる部分をどう提案するかで、差が出てくることになる。
エボホーム的に考えれば、建物に関する部分は当然自信があるわけで、心配なのは地盤の部分である。何たって地盤についてはプロでないわけですから。会社設立当時から10年地盤補償は標準で付けていたのもその理由からである。しかし、今までの地盤補償は「地震」が起きた場合は、どこの補償会社の補償も免責だったわけですが、今だ「地盤悪くても杭打って補償をつければ安心」って間違った理解をしている方が多数いるみたい、、、そこで新しく出来た「地震補償付き地盤補償」は興味深いものがある。今後標準で採用するかは検討中ですのでお楽しみに。。

現場に寄り20時帰宅、、夕飯食べながら挟土さんの本を読んだ。、、以前テレビで見たのをきっかけに自分も非常に興味を持っていた方なのだけど、まずは彼の仕事ぶりを見てください。素晴らしくてため息しか出ません。彼は、黙々と土と格闘しているうちに、メディアに注目されたわけなのですが、そのチヤホヤした取り上げられ方に違和感を感じていたらしい。そこで泥臭い、人間臭い本当の自分を知ってもらいたいと、自分の自叙伝を発刊する事になったみたい。自分と同じ寅年、、、なんでこんなに違うのかと反省。読んでいると土の匂いや汗の匂いがしてくる本。。
テレビは当然「風のガーデン」を見る。。展開が速くドタバタの多いドラマが多い中、何ともまったりとした空気の流れた雰囲気が心地よいです。北海道に生まれ育ち本当に良かったと実感、、これは来週も目をはなせませんね。。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP