セルフな時代。。

9月6日~7日に端野町で内覧会を行います。内装壁は健康塗り壁をふんだんに使用し、天井は健康建材モイスを使用しているビニールクロスゼロのお家です。事前にご予約してご来場いただければ、美味しいワッフルもプレゼントいたしますので、是非ご予約してお越しください。内覧会に来たからと言って、建てろ建てろとしつこくしませんので、よろしくお願いいたします。

結局日中は真夏の天気で暑かったですね。なんか予報する人も訳がわかんなくなっているのでしょうか。傘マークがついたり消えたり、降水確率も増えたり減ったりで、こりゃ近所のおばあちゃんにでも聞いたほうが良いかも。。
ついにでっかいホーマックが明日オープンとの事。もうホームセンターや電気店など大型店舗化がどんどん進み、喜んでいいのか悪いのか?お家を建てる会社も、200年住宅とか大きな会社に有利になるような政策が進み、じわじわと足元がぬかるんでいる予感がします。そんな中、大手メーカー主導の流れに、東京の勝ち組工務店のグループが一矢報いるらしいです。もう、同業で罵り合っている場合ではなく、ほんとうに自分が相手にしなければいけないのは誰なのか?そんな事を思いました。。協調性という言葉に全く無縁な自分には関係ない話題ですが。。。

この日記とか
この日記とか

気のせいかチョット顔は怖い気がするんですけど、きっと優しいおじ様方なんだと思います。是非とも頑張って風穴開けてください。よろしくお願いいたします。

8時出社、事務仕事を少しして現場周りに出かける。外部工事の現場に立ち寄り、大工さんに缶コーヒーおごってもらって、端野の現場に行く。現場では最終的な美装工事が行われており、今日はベイクアウトはしなくても美装屋さんが自動的にやってくれる感じ。
帰りにいつものスタンドでガソリン入れて洗車してもらったり。。ガソリンはセルフで入れて、洗車はお任せ♪。何だか一昔前ならありえない行動のような気が、、、おお、ガソリンが少しだけ値下げしたんだ。よかったよかった。。待ち時間にプレジデント読んだりとか。。ビジネスに関するおっかない法律の事がいっぱい書いてあって、ビビりながら読んだ。。本当か嘘か?、モンスターは団塊の人にも多そうだとか、、

車もピカピカ、、ツタヤでお家の本や面白そうな本を仕入れて事務所に戻る。お昼食べながらお家の本を読む。。おお、最近よく耳にするようになった、セルフビルドとかハーフビルドとか。。。要するに自分達のマイホームなのだから、出来るところは自分達で作り、出来ないところはプロに任せようという感じの事で、これから増えていく予感。。どこからどこまでどっちがやるかは決め方次第だが、面白そうな発想である。。しかし何と言っても足かせになるのが、来年10月からの瑕疵保証に関する法律だ。まさか半分しかプロが建ててないのに業者は保証は出来ない。でも、業者が関与して申請をすれば保証は法律で義務付けされているわけで、保証を受けないと法律違反になってしまうのである。まぁ、、全くこの時代にマッチしない困った決まりが出来ちゃったもんだわ。。対応策は一つ。。建設業法のなかで言う「小規模工事」を素人が直営工事すれば、来年10月からの法律に引っかからないので、総工費1500万円未満か床面積150㎡(約45坪)以下のいずれかの条件を満たし、建築主自身が直営で工事を行う事で回避するしかないと思う。素人の建築主がプロの工務店を下請けで発注??なんか変??まぁ、セルフビルドを食い物にしている方々もいらっしゃるみたいだし、コスト面でのみを考慮して安易に素人が手を出すと痛い目にも合うらしいから気をつけて。。スローライフとかそんな生き方そのものと「すまい」を結びつけるような暮らしをしたい方にお勧めな感じです。
午後からは事務仕事を色々。見積り作業、ミニログハウスの打ち合わせに現地に行ったり、、ありゃ、地面が柔らかくて改良しないと建たないぞ。。

20時30分帰宅、、夕飯食べて散歩に7キロ歩いて、買ってきた本を読みながら、ネットをやりながらモンスターペアレント見たりとか。。ネットでは自民党総裁の話題で大騒ぎ。。トルコ風呂をソープランドに変えた人が急浮上??確か産油国との関係に深かったのでは、、、ガソリン安くしてください。よろしくお願いいたします。

コメント (4)
  • 栗原

    トルコをソープランドにしたのは小池百合子だったのですか!?
    初耳です!すごいな。。

    彼女は、エジプトのカイロ大学出身でしたよね。
    私も、前まではアラブ語を勉強しにアラブ圏(特にエジプト)に留学したいななんて思っているときがありました。
    もうそんな事は思っていないですが・・^^;

    特派員みたいので募集してるよとか
    未だに友人が教えてくれるけれど、、
    もうそんな勇気は持っていません><

    なんだか、個人的なことばかり書いてしまいました。
    けっこう長く書いたので削除する気にはなれないので、笑
    このままアップさせていただきます☆笑

    大平さんが東京に来る日に、是非お会いしたいと思います♪
    楽しみにしていま~す♪

  • エボホーム

    あ、さとみちゃんこんにちは!

    何ぼでも、なが~く書いてください。
    ちゃんと読みますから。

    ホント凄い人です。

    クールビズとか流行らす時も
    コシノヒロコさんにファッションショーを開催をお願いして
    そのクールビズのモデルには当時経団連の親方の
    トヨタの奥田会長になってもらい、奥田さんがやるのならと
    松下の森下会長とかオリックスの宮内会長とかも
    モデルにしてしまうくらい、男性の操縦がお上手な感じ。

    日本を代表するおじ様方が率先して半袖になるんだもの
    流行るに決まっているよね。

    うん♪。。わかった
    今日手紙送っておいたから
    よろしくお願いいたします。

  • kurihara

    数々の政治家ともいろいろある!?
    でも、それを踏み台にしてしまっているのだから
    すごいですよね。

    きっと、色気だけでない
    何か他の重大なものがあるような気がします。

    疑問だぁ。。^^

    お手紙待っています☆

  • エボホーム

    まぁ、オリンピック、出版社、

    360度どこを見ても女性の強い時代です。
    ただそれだけのことではないかと思います。
    多分私の業界も近いうちにそうなるんでしょうね。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP