お金ばっかり考えてると失敗するよ。

何とか持つかと思った天気も、昼過ぎから雨。。予報は当たった感じで、明日も傘マークが付いていますが、あんまり降らないで欲しいですのでよろしくお願いいたします。
明るい話題が少ない最近ですが、網走管内の会社の倒産件も多いみたいで、負債総額も過去5年で最高額らしいです。我々の業界も過当競争が激しいらしくて大変みたい。先日お客様に聞いたのだけど、一日市内のモデルハウスや内覧会を回ったところ、すぐに営業の人などの訪問と電話攻撃で、ノイローゼになりそうになったとの事。展示会場にあるアンケート用紙にはむやみに個人情報を書かない方が良いみたいです。あ、エボホームはご要望がない限り、こちらからご訪問する事は一切ございませんのでご安心を。。

8時現場のベイクアウトをして出社、、今日のお言葉をいただき事務仕事を色々。プラン作成など、、昼少し前に市役所に行って完了検査の書類を提出する。何だか建築課は非常に混んでいた、、
事務所に戻って事務仕事を色々。。プランを考えながら昨日買ってきた住宅雑誌を眺めたり。元々本屋さんにはちょくちょく行くので、行くたびに住宅雑誌コーナーは必ずチェックするんだけど、最近明らかに傾向が変わっていて、ここ数年前から昨年くらいまで多かった鉄板のサィディングに鉄の階段と真っ白か真っ黒の内装みたい雰囲気のモダンなスタイルの家の雑誌は随分見かけなくなり、自然の木材や塗り壁の外壁に、木の香りの内装材がふんだんな、いわゆる「ナチュラル系」のお家の雑誌が圧倒的に多くなった。
雑誌のタイトル自体が「やさしい・・」「○○の暮らし」「自然な・・・」一見住宅雑誌に見えない雰囲気のものも多く、中を見るとハードウェアーの自慢より、女優さんや有名芸能人を例にあげた「暮らしの提案」的な本が多くなっている。
よくマイホームを建てるにあたって、「今は金利が・・」「今は税制が・・」とお金のことばかり気にしすぎる方も多く、建てごろを単にお金の部分に固執して検討される人も多い。確かにお金の事を考えるのは大切です。しかし一番ではないと思え、大切なのは「家族とこれからどう幸せに暮らしたいか」ではないだろーか。マイホームを取得して何をしたいのか、子供はどう育って欲しいのか、夫婦はどう仲良く暮らし、そしてどう老後を迎えるのか、そこら辺を深く考えた上で、マイホームを建てないと本末転倒です。お金だけなら賃貸に一生暮らした方が得なのだから、お金で損をしてもマイホームを建てる事で幸せになりたい。そう言った検討を十分にしてください。よろしくお願いいたします。ベイクアウトに現場に寄ってから自宅に帰る。

21時帰宅、、夕飯食べてテレビはさんまさんのトーク番組を見る。中井貴一さんの富良野のドラマが始まるみたいで、面白そうです。ていうか、中井さんって非常に面白い人ですね。大爆笑!お風呂で夜にラーメンを食べても太らない本を読んだりとか。。
う~む、、タイトルに吊られて買わされた本のような気がしている。。

コメント (2)
  • ぽんたやっこ

    めっきり寒くなりましたね。
    エボホームさん、ネコさんたちと一緒にぬくぬくしていらっしゃるのでは?・・・うらやましすぎる・・・。

    「家族と、どう幸せに暮らすか」を、知らず知らずのうちにメディアからすり込まれる消費者が多いのでしょうか。そんな私も同類かもしれません。。。

    ドラマ「風のガーデン」私も楽しみにしています。
    中井貴一さんは、デビューした映画のときから気になる俳優さんで、今回のシリアスな役柄も、どう演じるのかとても楽しみです。
    黒木メイサちゃんの登場も大期待!です。

  • エボホーム

    こんばんは。さすがに朝夕は寒いです。
    その分おいしいものが多くなる今日この頃です。
    猫達は超仲良しで、見ているだけで癒されます。

    どんなに人が羨む素敵なお家を建てても
    住む人たちが気に入らなければ何もなりませんよね。
    情報が溢れる世の中で、たまには目をつぶり耳を塞ぎ
    自分の感性だけを頼りに考える事も大切な気がします。

    「みんながそうしているから」

    だから正しいとは限りませんよね

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP