どうすれば安いかより、どうすれば万全かだよ。

朝方は晴れていた空も、昼頃から曇ってきてついには、雷と雨・・・春の空と言うより秋の空みたいな一日でした。明日から週末にかけての天気は良さそうで、お出かけ日和になりそうです。
しかし凄いです。。販売して50年が過ぎたというのに、今だに人気のオートバイ。ホンダの「カブ」、累計生産6000万台を突破と言う事で、良い物とは何年建っても色褪せず新鮮な雰囲気がいいですよね。。オートバイでさえそうなのだから、何千万もする住宅なんかは、まだまだ洗練されなければいけません。どうも最近「目先」にとらわれ過ぎのお家が多い気がする。素敵に柄に印刷されたサィディング。。10年経って塗り替えの時は、どうやって素敵な柄を復元するのだろーか?屋根に乗せた電気発電システム。。10年経ったら屋根の鉄板はどうやってメンテナンスするのだろーか?だからどうと言うわけでは無いけれど。

8時出社、、地盤調査会社から届いた調査結果の測定値とにらめっこしながら、どのような基礎工事にするか考える。先日の内覧会でも、おっしゃっているお客様がいましたが、「地盤が悪い場合は杭を打てば安心」って思っている方も多いみたいですが、そんな事はありませんよ。想像してください、、「まな板の豆腐に割り箸を10本刺してその上にお皿を置く」どうでしょうか?揺らすとどうなりますか?揺れなければ大丈夫ですけどね。。地震は天災です。天災まで想定してみると微妙な感じになりませんか?この現場の場合は半分が非常に良い地盤で、半分が柔らかい。勿論この場合はどう見ても深刻な悪い地盤ではないのだけど、「少しでも万全」を目指すなら、単に安いから「杭」と考えてはいけないと思う。実際に昨年はこんなに掘って土の置き換えの施工をやった事もある。近所の人に「ビル建つの?」って聞かれたくらい病気的に掘りました。当然杭工事より価格は高くなりましたが、万全にもなりました。今回の現場は・・・う~む、、、もう少し専門家にも聞いて考えよう。。昼頃現場に行ってみた。隣の工務店さんのお家もステキな感じ。現場では天井のモイスの施工が終わり、フローリングを貼っていた。キズが付かないようにエボホームの養生は養生マットを二重にして万全です。
事務所に戻って次の現場の図面を書いたり、現場でお施主様が使用するスリッパの除菌作業など、、、

19時30分帰宅、、夕飯食べて。今日もプリズンブレイク1を見る。毎日、毎日見ないでは寝れません。やっと脱獄、、、あとDVD1枚でシーズンワンが終了だ。。ラストフレンズは録画した。明日見よう。。。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP