イライラが面白かったんだ。

やっと天気も回復し、少しだけ気温も上がりました。それにしても降った雪が融けて道路の排水が詰まったりで、ベシャベシャです。お車を運転される皆様におかれましては、歩行者の人に泥水を飛ばさないよう十分気をつけて運転してください。よろしくお願いいたします。
昨日はこの時期恒例の会社の前の交差点で、シートベルトと携帯電話の取締りが行われていました。ここ最近、ホーマックからエボホームに向かってきて、橋を渡りきった見え辛いところか、写真の京セラさん前かいずれかで毎日のように取締りが行われています。時間帯も丁度お昼時とか狙ってやっていますので、お気をつけ下さい。よろしくお願いいたします。
それにしても面白いように捕まります。明日は我が身、、、気をつけなければ、、、

8時、今日から基礎工事が始まる美幌の現場に行く。大雪のせいでご近所の方にお借りする予定だった、駐車場の空き地も雪の山。。なすすべもなく関係者の車は路駐するしかなく、何ともご近所の方にはご迷惑をおかけしいしまう事になってしまった。。本当に申しわけございません。大雪のバカやろーーー、、、
この現場は敷地の一部の地盤が深さ1.5メートル位まで柔らかいと調査でわかっていたので、ショベルカーで深く掘り固い地盤が出てくるまで堀り下げる作業をする。予定通り固い地盤が顔を出し安心。深く掘った分は砂利を通常の2倍以上の厚さに入れ、十分に付き固めればもう心配なし。
基礎工事って大事ってみんな言うけど、何が大事って、一度として同じ地盤は無いから、現場でのリアルな判断が大事なわけ。だからこの時だけは自分が現場に張り付きだ。んで、その場で全部判断して、臨機応変に設計変更だってする。現場は常に動いている、、ほら、主任だ、係長だ、課長だ、次長だ、、、、そんな手続きしていたら。日が暮れる。。だから、おっきな会社の下請けさんは、工事が止まるのを敬遠して、多少の気になることは、見て見ないフリして進める。それでなくても、安く叩かれたいるのに、作業が止まればかなわないわけで、、、臭いものには蓋。。隠蔽体質ばんざーい!!

大体目処も付いたので、ここから200メートルの大工工事中の現場に行く。。まぁ、、順調。。大工さんに聞くと、すぐ近くにラーメン屋さんがオープンしたとのことで、丁度お昼だったので行ってみた。おぉぉ、、なんとお店は、フツーの住宅にのれんが下がっている感じ。玄関ドアを開け靴を脱ぎ、茶の間に入ると16畳程度の対面式のLDK。。そしてリビングに大きなテーブルが設置してある感じで、何とも不思議な空間だ。味噌ラーメンを食べたのだけど、美味しかったですよ。又来よう。。

お腹もいっぱいで、網走に7年前に建てたお家に行く。一昨日のありえない強風の雪が、小屋裏の換気口から侵入し屋根裏の断熱材を濡らしてしまったわけで、現状を見に行った。風向きや強さ、近隣の状況など一定の条件が重なるとなってしまうこの現象。。建てて7年目にしてで初めてな現象であるが、ホント自然の力はおっかない。屋根裏に上がると、断熱材は湿っている。断熱材の下には防湿ビニールが貼ってあるので、室内への影響は少ないけど、このまま放置することはあまり好ましくは無い。。
という事で、緊急修理決定という事で、湿った断熱材を全て取り除き、網走市内の建材屋さんに行って、断熱材や気密用テープや色々仕入れて、屋根裏に戻り2時間ほど格闘して、雪の吹き込みの原因部分を入らないように、対策をして無事終了。。もう安心。。大丈夫。。心配なし。。疲れた、、、
事務所に戻って事務仕事を色々、、頭も顔も首も断熱材をかき混ぜたお陰で、チカチカ。。鼻水は止まらないし、軟弱な自分にガッカリ。

20時帰宅、、テレビは切り替わりの時期で、つまんない。。野球応援したりしながら、こういう時は、ユーチューブ。。。何でかわかんないけど、昔のドラマのオープニングの曲とか色々聞く。。

東京ラブストーリー

愛という名のもとに

とか。。いやいや、昔のドラマは、携帯電話が無いから面白かったんだよなぁ~、、いえ電しか通信手段はないし、留守中にかかってきても、ナンバーディスプレーも無く、かかって来てた事すら気が付かない。。あ~、、このもどかしさ、、、イライラ加減が面白かったんだと思う。
携帯、インターネットなどがフツーの現代では恋愛自体が、つまらないうすっぺらい物に、なっているのでは無いのだろーか。。親指で携帯のボタンをポンと押せば「愛している」「ごめんなさい」何でも言える。便利な時代。だから、どうというわけではないけどね。。おっさんには関係ないし、、、

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP