現場合わせ。

雲は多いものの今日も一日いい天気でした。週末から来週にかけての天気は曇りマークがずら~っと並んでいて、微妙な感じですね。気温も段々と涼しくなっていて、夏は終わったという事でしょうか?
北見の名産を目指している「オホーツク北見塩やきそば」が、本州の物産展に初めて登場するみたいです。どこかの地鶏みたいに、どうか日本中に有名になって欲しいと願っています。塩やきそばをたくさん食べて喉が渇いても、水はたっぷりあると言える街づくりが大切です。

8時、基礎工事の現場に行く。今日から掘削が始まる。現場は広くてダンプやショベルカーも動きやすくてやり易い。基礎屋さんと少し打ち合わせをして地質調査の立会いに美幌に行く。美幌は地盤の弱い地域が北見より多いので要注意だ。ツィている事にこの土地は非常に丈夫で、水はけも良さそうでホッとひと安心。

良かった良かったと思いながら、再び基礎の現場に戻る、全体の四分の一程度が掘り上がっていたけど、当初から予想はしていたが水はけに若干難がありそうな地盤。建物を支える地盤の固さは十分過ぎるくらい丈夫なのだけど、、、、という事で基礎の仕様を変更することとした。当然予算は足りないわけで、なるべく追加費用が安くなるよう基礎屋さんと直接お願いして事務所に戻る。
午後からは事務仕事色々、次の現場の発注書を作ったり基礎の変更図面を書いたりなど。この現場は端野町なので、確認申請の必要が無く問題ないけど、6月の建築基準法の改正で現場の途中変更が、かなり難しくなっているわけで、現実に穴を掘るまで判らない現場で、お施主様の事を考え仕様変更する場合もあると思われ、今後確認申請の必要な市内での現場での対応は非常に難しい予感。何だかあちらこちらで混乱しているみたいだけど、一体みんなどっちを向いて仕事をしているのだろーか。
とか考えながら仕事をしていると、現場から連絡が入る。。「午後からの掘削で大量の枝や木が埋まっていて処分できません」との事。。あらら、、、幸い深さは基礎工事の掘削深さより浅いので、とりあえず現場に直行し現場の敷地内に一時的に置くこととした。土と木が混合になった廃棄物は、処分に非常に困るわけで最終的には「木」と「土」を分別して捨てる事になると思う。費用など対応していただくため仲介の不動産屋さんに連絡を入る。多分売主さんに負担していただくこととなると思う。
本当に基礎工事は予定通り行かない事が多々ある。過去にはこんな事件もあった。基礎以外の建物についてはほぼ予定通り進んでいくのだけど、、、
一番大切な基礎工事。。みんな言ってるし、言うのは簡単。。でも、実際に型枠付けた事ありますか?実際に鉄筋を組んだ事ありますか、、、ここはいつも以上に気合を入れて、今までの経験をフルに生かして、現場の状況に合わせた臨機応変な対応が必要不可欠。

19時帰宅。夕飯食べて散歩に出かける。外は随分涼しくなりました。無事帰還して山壁おんなを見る。出演の小池栄子さんご結婚という事で、どうもおめでとうございます。このドラマの中でも今後ウエディングドレス姿があるみたいでタイムリーですよね。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP