気が付くと、、、減っている。。

曇っていた分、暖かく感じられました。道路に雪は一つもなく、車も走りやすいです。明日以降も大きな崩れは無いようですが、多分クリスマス前には一度はドカンと雪が来るんでしょうね。あ~あ、、、
駅前の金融機関のビルもクリスマスバージョンの光り方に変わったみたいです。しかし、、、周辺のビルは…暗い、、、全部真っ暗よかはマシとは思うんだけど、、

8時出社、、事務仕事を色々、、依頼が少し溜まっているプランを考えたりなど、、10時美幌に向け出発、今日はお日柄も良く地鎮祭を行なう。国道を通って行ったのだけど、最近気が付くのは、あちらこちらにコンビニを閉鎖した建物が目に入ること。。だからどうと言う訳ではないが、大きな会社というものは、手を伸ばすのも早いが、引くのも早いとか思った。お家のメーカーもその傾向にあるらしく、豪華常設展示場による集客での営業手法の破綻が進んでいる今、今後5年以内には相当数のメーカーが、都市部に営業戦力を集中し地方は切り捨てるという話も聞こえているわけで、これは今まで彼らの叩く太鼓のすぐ横で、生き延びていた弊社のような弱小工務店にとっては、深刻な問題である。どうかもっと豪華な現実逃避したモデルハウスを建て、エンドユーザーの消費意欲を今まで以上にあおっていただけるようよろしくお願いいたします。
とか考えながら無事美幌に到着、、車を降りると何だかいつもより少しだけ暖かく感じられた。風もなく暖かくこの時期にしては絶好のコンディションで、建て主様の日頃の行いの良さが感じられます。祭壇のお供えも非常にバランスの取れた品揃えと、お魚はちゃんとお造りになっていて、お手本にしたい祭壇になった。鍬入れの儀では建て主様の「えいっ」という掛け声が、休日のシンと静まり返った住宅街に響き渡り、緊張感漂うとても素晴らしい地鎮祭になった。
さぁ、、楽しく、ニコニコで、ステキなお家を作るぞ!と気合が入った。
帰りに引越し中の端野のお家に寄る、、使える男は余計な時にはいないが、いざと言うときだけ登場する訳で、部屋の建具が外せず学習机が入らず困っている所に現れた訳で、一分で解決、、素晴らしい社長だ!自家自賛。。
事務所に戻って事務仕事を色々、プラン作成の続きなど、、夕方お客さん来社で、商談をして、断熱工事が行なわれている建設中の現場に連れて行き、訳のわからない説明をしてさようなら。。

19時帰宅、今日はお昼食べていなかったので、ペコペコ、、夕飯は朝採れたばかりのホタテの刺身、、歯ごたえがあって、あま~い、、お酒にピッタリ♪、、酔っ払う、、
テレビはひとがた流しを見た。先週からやっていて全3回の今日は2回目、乳がんと戦う女性とその周囲の人達の話なんだけど、このような難しいテーマをたった3回の放送で表現するのは、はっきり言って無理があると思うし、本当に戦っている人には失礼なんじゃないの、国営放送さん。。簡単に手術を決断し、簡単に切って、簡単にリハビリして、簡単に社会復帰して、簡単に抗がん剤治療とか、、、一つ一つのプロセスがあまりに事務的な表現で悲しくなった。。今や20人に1人の女性の生き死にに関わる問題なのに。。
こんな軽くないと思う。あ~あ、、
今日の日記は770回目の日記だが、今までテレビに対してむかついた事を書いた事はない。だからどうと言う訳ではないが、来週も見たらもっとむかつくんだろーな。。暗い話でどうもすみません。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP