エコな仕事納め?

いやいや、ついに降ってしまいました。予報では明日も雪マーク、、しかし大晦日から元旦にかけては天気も良さそうで、初日の出の見られそうです。
東証大引け・大幅に続落という事で今年最後の取引も終わってしまいました。毎年お正月にはコラムニストや評論家の先生が「今年の株価は…」と激論を交わしていますが、確か今年の1月には二万五千円越えを予想していた人も多かったかと思え、少なくても昨年より下げると予想していた人は、少なかった気がします。本当に相場は水物ですね。それにしても南アジアを中心とした国際情勢の悪化は、対岸の火事と思えず、年末から年明けにかけ注目しなければならない出来事になってしまいました。これ以上の情勢が悪化しないよう心から願っておりますのでどうかよろしくお願いいたします。

昨日から本日にかけては、仕事納めと言う事で忘年会に毎年恒例の阿寒に行ってきました。お腹一杯食べて飲んで楽しい時間を過ごせました。これもオーナー様をはじめエボホームを支えてくれている皆さんのお陰と感謝しております。ありがとうございます。写真のおバカな顔した人は、エボホームの大工の淳君です。初めて会って多分10年は越えたと思う。最初に会ったときは鳥の巣の形をした紫色のヘアースタイルで会社に来た事が、まるで昨日のようです。よくぞこのおバカな社長と、ここまで長く付き合ってこれた事と、とてもいい嫁さんを射止めたその二点だけは褒めあげれるかと思う。あとは、、まだまだまだまだだ、、まぁ、気長に待ちますから。

ちょっと話は変わるけど、弊社の従業員の話題が出たので生意気に一言、、、自分が仕事的に人様を見させていただくときは、大きく5種類に分類している。

1、言った事をやらない人
2、言った事すら出来ない人
3、言った事しか出来ない人
4、言った事以上に出来る人
5、言わなくても出来る人

皆さんはどうお考えでしょうか、、自分で自分を評価する場合と人から見た評価では多分違うんでしょうね。全員5番だったら世の中は成り立たないし、当然1番でも成り立たない。要は全ての人が正解だと自分は思っている。但し適材適所に配置されているかが重要ではあるが、、、淳。。お前どれ?4番位でいいか?、、んで絶対に5番になるな。。独立して辞められると困るんで。。

それにしても食った飲んだ重くなった。。部屋に戻り棟梁が「おねいちゃんの所へ…」って独り言のように言っていたんだけど、食後の温泉から帰ってきたら、爆酔で爆睡していた。多分、現場に一年追い回された疲れが一気に出たんだと思う。申し訳ない。。棟梁を差し置いて行くわけにも行かず非常に残念ではあるが中止。テレビとか見て25時消灯、、、

12/29、、CO2削減のため、淳君が部屋全体のメイン電源スイッチを切って寝たもんだから大変、、朝方真っ暗な部屋からトイレに行こうとしたが、どのスイッチをつけようが何しようが真っ暗。。漏れそうで手探りでトイレまで辿り着き、用を足そうとするが目標物が全く見えない。。あ~、、もう一度収納して、部屋中のスイッチをパチパチするがダメ。。。ようやく淳君が目を覚まし、入り口そばのマニアックな場所にある部屋のメインスイッチ付ける。。何でそんな事を、、、ギリギリセーフで一安心。部屋の暖房、高級加湿器等全てが停止していたお陰で、寒いわ空気は乾燥しているわで、奮発してワンランク上の部屋にしたはずなのに、山奥の民宿状態になっていた。サスガ、遊びに来ていても地球環境に優しい節電まで考えているとは、言った以上に出来る男と感心(笑)
気を取り直し朝食バイキングを食べ、チェックアウト。。
結構雪は積もっていた。美味しいパン屋さんでお土産買って、12時頃事務所に到着解散。。

夕方、遠いあそこから趣味関係の友人尋ねてきた。居酒屋倶楽部で飲んで、Gの館で飲んで語って、自慢して。途中で高校の同級生が来て、絡まれて、、おっさん嫌い。。くどいんだもの。28時タクシーで帰宅。。今日は何日?まぁいいか。

コメント (2)

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP