きんようが、どようなんだ。

今日も一日いい天気。暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日でした。明日も天気は良いみたいだし、少し暑くなって欲しいものです。ぱぁ~っと晴れて、ビアガーデンとか、、週末はぼんち祭りだし天気は続くといいですね。
いやいや、おっかない話です。身近でも学校建てたら具合が悪くなる人続出で、児童1人がシックハウス症候群に 新校舎再開めど立たずと言う事で、困った事が起きています。シックスクールについても色々な地域で問題になっていますが、何でもう少し真剣に取り組まないのだろーか。基本的に接着剤や合板などの建材から出ている訳だから、仕上げ材に吸着する建材を使用するなどして、対応しない限りかなり難しいと思うのだが、換気に頼りすぎの建て方では、なかなかうまく室内の空気の汚染を防ぐのは、無理な気がするんですけどね。近いから見に行ってみようかな。

8時30分出社、事務仕事色々。完了検査の書類作成や、現場の発注書作成など、、、午後からは市役所に完了審査の手続きをする。役所の貼り紙コーナーに選挙のPRポスター発見。欧米か?断水か?ガス漏れか?何を基準に、投票か?。。担当部署で審査手数料うな丼33杯分納める。あ、、そうそう。。7月20日から土用入りですね。うなぎを食わねば、、、そう言えば2年前に食べたうなぎの味が今でも忘れられません。あ~、、行きたい。本場の食べたい。

暦を読むと・・・
土用中は四季の変化期にあたり土気旺盛なれば、動土穴掘り土を犯すを特に忌む。・・・・・・但し建築などは土用前に取掛かって土用中も続けても差し支えないとす。
だそうです。
ちなみに8月7日までが夏の土用です。

帰りに北見ランエボ販売店に寄る。どうもブレーキの調子が悪い。乗り方が悪いのは認めるにしても、少し悪すぎ。購入して1年と言うこともあり快くローターの無料交換の運びとなった。サスガ対応は素晴らしい。自分も見習いたいと思ったりしながら、仕上げの工事の現場に行く。現場ではビニールクロスの工事が行われていた。この現場も天井が全てモイスなので貼る面積が少なめで、どうもすみません。事務所に戻って事務仕事色々。作業場での木材プレカットも順調のようだ。

20時帰宅、、とりあえず土曜のオーラの泉を見る。堂本光一くん主演のスシ王子。何だか面白そうで楽しみです。外は天気だしお星様キラキラっぽいので、散歩に7キロほど、、、久々に歩いたらクタクタになったり。これじゃビリーさん入隊は無理だべな。。無事帰還し昨日のファーストキスを見る。久々月9では面白い感じ。オープニングでの変なラップとか、合コンでのテンション高い踊りとか大爆笑!
気分も爽快で、缶ビール4本飲み干す。今日も一日楽しく終了♪ 有難うございます。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP