せっかいやっかいみっかいしっぱいか?

一体いつまで続くのでしょうか、、毎日暑い日が続いています。明日以降も連日晴れマークで、出来ればオホーツクの景気もこうあって欲しい物ですね。
今日は朝からネクタイして、モーニングも用意して一日電話の前でご指名待っていたけど、あ~あ、、おかしいな。。サプライズ・・・。。って、、絶対自信満々だたのに、あ~あ、、取材の人も大勢で、それでなくても上半身だけで生きている人が多い世界なので、結構キツイ感じ。もう少し真面目に女帝を見ていれば良かったかもね。。(謎)

8時30分出社、、少し事務仕事をして現場に行く。お~、、モルタル工事も二層目が終了して熟成中。玄関ポーチの変なウェーブ壁も雰囲気がわかってきた感じ。モルタルの外壁は柔らかい曲線を使えるのが良い。現場では大工さんが石膏ボードを張り終えて、室内ドア枠を取り付けたりなどの内部の工事をしている。
そう言えばこの誰もがあたり前のように使っている「石膏ボード」、、、、これが自分の家造りとって、次へのevolution(進化)のキーワードと思っている。石膏ボード自体は何の害もなく一見優等生に見えるんだけど、これが建物を解体する時や現場で出たゴミになった時、管理型廃棄物となってしまうやっかい者。そのまま埋めると硫化水素ガスを発生して、それが原因と思われる死亡事故も発生している。しかし火力発電所からの廃棄物の石膏は、ボードにして使う以外の使い道もなく、困ったもんみたい。最近では珪藻土とか注目だけど、湿度を吸うのが得意の珪藻土は石膏ボードを下地に塗ると珪藻土大丈夫でも後ろの石膏ボードがカビるとか、、、いやいや、、複雑。。
とは言ったものの、エボホームでは今だたくさんの石膏ボードを使用してお家を建てているわけで、ここらへんを何とかせねば、、、、全面モイス張りをすれば解消するんだけど、そこに至るまでにはもう少し時間を要する感じ。。でも、「脱石膏ボード」。。これは当面の目標である。実際に本州では成功している工務店もあるみたい、、、

現場の帰りにセルフでガソリン入れるが、最近のこの高さは本当に困りました。一回給油で家族でパラム一回分の勢いだもん。本当に何とかしてください。よろしくお願いいたします。午後からはスターバックス飲みながら次の現場の図面を書く。あとは月末の支払いの計算をしたり。。さぁ~今日も終了と思ったら、久々に某ハウスメーカーの営業マンが遊びに来た、、、、色々家の事を話してると、あっという間夜も更ける。ふぅ~んそうなんだ。参考にはならなかったが現状把握にはなった、、、大変だね。ご苦労様、、、

22時帰宅、、夕飯食べて、、あ、、今日は月曜。録画のファーストキスを見る。今回は美緒ちゃん泣いてばっかだった。今週は大きな動きは無し。来週面白いためのプロローグ的な感じ。。続いてスマップ見た。ひろみさん夫婦は仲良しでとてもいい感じだと思った。もう14年もなるんですね。早いモンです。

コメント (2)
  • 塩地博文

    進化、革新のエボリューションホーム!更なるバージョンアップを目指していますね。ところで、イスカンダルの美女ですが、昨日夕飯をご一緒したとき、聞いてしまいました。なんと、月曜日から金曜日までの帯でメインキャスターに、10月から就任するようです。どこにも行けなくなってしまいました。

  • エボホーム

    兄貴、、女優と夕食の自慢話ですか。
    自分だけ楽しんでいたらいつかバチがあたる予感。。

    北見の内覧会に美女を呼び集客300組の計画が
    ふりだしに戻ったじゃないですかね。
    来年受注乏しく潰れたら兄貴のせいだ。
    何か違う方法を考えねば、、、
    予定変更でレースクイーン召集とか・・・

    今度新鮮なオホーツクの食材を持って、
    ピザを作らせてと伝えておいてください。
    よろしくお願いいたします。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP