貴方とは今日が初対面とは思えません。

随分雪も融けて外の景色は段々と春に向かっていく感じ、、しかし予想気温は期待の持てる暖かさなのだけど、何だか期待通りにあったかくなりません。。早くあったかくなってください。。よろしくお願いいたします。
8時出社、、メールをチェックしてから女満別空港に向かう。今日は東京に行って色々勉強をしてこようかと言う感じ。女満別空港の温度計は-8度、、きっと向こうはあったかいんだろうなと予想して薄着してたので余計に寒かった。。それにしても世の中は便利になったモンで8千円と少し出せば東京に行けちゃうんだから、近い将来、女満別は東京の通勤圏内になりますなこりゃ、、、8千万の1戸建て建てて2時間もかけて通勤するなら、女満別に4千万の豪邸を建て、残金を定年までの飛行機代にあてればお釣りがきますもんね。。昼頃、羽田到着でリムジンバスで東京ビックサイトに行く。道中は渋滞で乗り物が全くダメな自分は胃液がリバースでブルー、、、あ~、、、無事到着で今回のため自分の子守り担当の三菱商事建材の営業さんと合流し、昼ごはんをおごっていただき、早速年に一回の国内最大の建材展の会場へ、、、、、いや~~、、、こりゃすげー、、今年は行かなかったけど例年行っている札幌で開催の「工務店の社長のための建材展示会と言う名のススキノツアー」とは規模も盛り上がりも違いすぎでビックリ。。やっぱ内地は景気が良いんだろーか、、色々書きたいけど書ききれないです。一言で言えば凄くエボホームの家作りの参考になりました。印象としてはこれからの家の雰囲気は全体的にレトロな「アイアン的」「ウッディ的」「ネオジャパネスク的」な感じに行くのではないかと、、、曲線が多かったり、和紙、漆、木目、鋳物なんかとか。。コンクリートに見えるけど発泡スチロールの門柱とか、氷に見えるけどプラスチックの門柱とか、わざと鉄を錆びらした雰囲気の壁とか、木屑を使った断熱材とか、綺麗なお姉ちゃんとか、インフラ製品と思っていた道路のグレーチングを住宅のバルコニーにとか、何?溶岩サイディングとか、華麗なる一族とか、三菱の自動車に果物のシールとか、お~、、リレベルだ!流石進んだ建材展だとか、、流石進んだエボホームだとか、和紙を使った照明器具とか、あらら北海道の塗り壁屋さん内地に進出ですか、どおりで今年の札幌ツアーに出展していないと思ったらとか、、、特に建材展の続きでやっていた看板屋さんの展示会場は、更に面白く非常に勉強になった。。10m位あるインクジェットプリンターとか、ビックリ。。印刷技術はこんなに進歩したんだ。こりゃ凄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
時間はあっという間に過ぎ去って次の訪問場所の新宿にあるモイスの三菱商事建材さんへ行く。別に大した用事は無かったけど、せっかくだからコーヒーくらいと思ったもので、、10帖位の応接間に案内されしばらく待つ、、、壁にはモイスが貼られているだけの殺風景な内装で、完全顔見せの写真とかナンバーワンの人の写真とかは飾っていなかった。。これじゃ指名するにも出来ないじゃんとか思って不安になったり、、あ~、、間違った。。田舎者だからついついビルの谷間を歩いているとススキノと勘違いするもんで、気にしない気にしない、、、あ、、決して行ったことはありません。悪い友達から全部聞いた話です、、、と、と、ところがここでイレギュラー発生です。待っている間に指名もしていないのにコーヒーを持ってきてくれたお姉ちゃんが、非常に素敵な方でビックリ!。。さらにビックリは、その女性はいつも注文のやり取りをしていただいている弊社の担当の方でした。電話の声の感じとFAXの凄く綺麗な字を想像するに、きっと素敵な人とは思っていましたが、想像以上でした。いやいや、、、今日もツィてます。「おいくつですか」と聞くとビックリ全然見えません。5歳は若い感じ、「既婚です」と防御線を張ったのでしょうが「素敵な女性は奪うものです」とストレートパンチを放ったせいで、悪印象になってしまい反省、、あ~、、失敗。。反省していると素敵なおじ様方が数名登場で、名刺交換とかして雑談を色々して帰りに焼肉をおごってもらいました。担当の女性の方も同席でとても素敵な夜になりました。有難うございます。ちなみに右上の写真左の人で顔はカッコいいけど明るい人が最高責任者の方です。エボホームのお客様ならモイスのビデオでご存知かと、一言で言うと非常に熱く体育会系の人。責任者の隣の人が弊社を担当している営業の人、オーバーでなく1人で大手メーカーの営業マンの1000人分くらい仕事が出来る人です。まぁ~比較しているメーカーにもよりますけど、モイスに人生をかけ日本中を飛び回っています。。それにしてもオホーツクの、ど田舎でショボくやっている自分の意見を真剣に受け止めるこの大企業は、本当に大丈夫なのだろーかとか思ったり。。いずれにしても自分にとっては非常に勉強になり有意義な一日だった。改めて良いお家を頑張って作らねばと思ったり。。帰りは最高責任者の最高に面白い人が田舎者の自分をタクシーでホテルまで送ってくれました。新宿駅から新木場行きに乗り、国際展示場駅で降りて徒歩3分でホテルなのですが、田舎者の自分に気を使っていただき10倍の経費をかけて送って頂き恐縮です。タクシーの中で「大平さん一緒に日本の住環境を変えようじゃないですか」って言われたり。。あまりにテーマが大きくてピンときません。そんな暇があったら愛人と遊んでいる方が楽しいわけだけど、、、

 

コメント (2)
  • 塩地博文

    愛人との遊びも大事ですが、不肖塩地との約束もお願いします!!
    こちらこそ、大変楽しい時間を共有できて、嬉しいかぎりです。また、今週もお会いしましょう。

  • エボホーム

    塩地さん。
    先日はこんな自分と遊んでくれて本当に有難うございます。
    言葉で言うと安っぽくなるので多くは語りません。

    男同士の約束は破るわけにはいきません。

    大きな風船を針でつつく楽しい子供のお遊びはそろそろ卒業し
    少し真面目にやる気になりました。
    これからも末永いご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP