どこの下着を着けてますか。。

夏ですね!好天気が続きます。。今週は予報も毎日晴れるみたいでこのまま続いてくださいよろしくお願いいたします。そういえは明日(8/1)でサマージャンボが販売最終日です。買い忘れている方いましたらお忘れなく。。当たればばいいですね。当たったらまずは、、船で世界旅行して、キャンピングカーを購入し日本中のレースを見に行きたい。。とか、、京都のお寺も全部みたい、、世界遺産の白川郷に長期滞在したい。。石垣島で泳ぎたい、、とか。。でもまだ自分は買ってません。どうしようか・・・

8時出社、昨日は久々の地方選手権でまったりと楽しかった。取りあえず愛人をトラックから降ろしサッと片付けて、仕事開始。日に焼けて顔が痛い、、、多分普通の人より顔がでかい分、苦しみも倍増なのか、、次の現場の図面を書いたり、変なアルファベット考えたり。。一体自分は何屋さんかわからなくなって来たり(笑)エアコン効いた涼しい事務所は快適です。現場では灼熱の中大工さんが頑張っている。現場では耐力面材の「モイスTM」を貼っているところ。この建材は今年の春から採用している物で、ここでも何度か紹介しているが非常に優れた建材である。詳しくはここ見てください。特にマイホームをお考えの方はエボホームで建てなくてもこの建材だけは使って損はないですよ、、、特にツーバイフォー工法にとって耐力面材は非常に大切なわけで、この部分をケチったらどんなにステキなデザインの住宅でもダメな住宅です。特に最近では見た目いいのだけどローコストみたいのは、見えない部分の下着には気を使わないみたいで、すぐにゴムが伸びて使い物にならなくなるわけ。元々耐力面材にはそんなに多く種類もないので勉強してみてください。一見安くて丈夫な数値だが水でふやけてしまうもの、非常に数値は高いのだがガラスのように粘りがなく、ある以上の力でグシャっと崩壊するもなどが噂ではあるらしい。。一応こんな資料見ておいてください。訳わかんないかも知れないけど、わかる人が見たらハラハラドッキリドキドキ。。。。。最近は構造計算という言葉をよく耳にするが、計算が正しくても使用する耐力面材の経年劣化については触れていない。。これ大事な事よね。
おまけに今日付けの発売元のホームページによると、このモイスTMを下張り材に使用すると「防火構造30分の認定を取得」したとの事。要は外壁に木を貼ったり、プラスチックのサイディングを直に貼ったり、外壁選択の自由度が非常に増したわけ、、ただ認定は在来木軸の認定であり、エボホームはツーバイフォー工法なのでまだその手は使えないけど。。早速本社に連絡すると「大平さんホントもう近日の予定です。待っててください」との事。。しかしホームページにはあっさり書いてあるけど、これって革命なんだと思うのだが、、、今のうちに三菱商事さんの株を買っておくといい事あるかもねぇ~。。

20時帰宅、、今日からお酒は「越の寒梅」。新潟に住む友人が、栃木の大会の時にわざわざ遊びに来てくれて、いただきました。。いやいや遠いところをお酒を届けてくれてバカですね。たしか「チームの皆さんで飲んで」といってましたが、そんなもったいなくて自分だけでネコババするに決まっているじゃないですか、、今度会ったときは一緒に飲みましょう。北見に居た時の思い出話とか、、あ、、当然おごってくださいよろしくお願いいたします。。サプリ見ながら飲む。。このお酒がまずい訳がない。幸せ♪。。まだ銘酒の在庫もある。。幸せ♪。。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP