味。

朝にはうっすらと雪も降り寒い一日でした。明日から天気は良さそうですが気温はあまり上がらないようです。お出かけの際は暖かくして出かけましょうね。。北見市南仲町の北見ハッカ記念館が20周年を迎えました。実は自分は行った事がありません。北見と言えば「ハッカ」というくらい有名なのですから、北見に住んでいる住人としても一度行って見ておかないととか思いました。

午前はひかり野の現場に行き、塗装屋さんと打ち合わせ今回の現場は腰壁のパイン材や木製階段手摺などもダークブラウンに塗装する為、結構手間がかかります。最近多い透明クリアー仕上げなら目だたないのだが、濃い色を着色すると材料の質により塗料の調色を微妙に変えなければならず、仕上がりは1色でも使う塗料は、パイン材用・階段手摺用・カウンターなどの集成材用・棚などの品ベニヤ用の3~4種類になる。仕上がりのイメージはシックな感じをイメージしているわけで楽しみ。ペンキ屋さんも大変ですがどうぞよろしくお願いいたします。特に最近の住宅は俗に言う「張り物」の既製品が多く、手間をかけた手作りの収納や、本物の素材を使用する事が少なくなっている気がする、、その分塗装する部分も減ってきているわけで、どの家を見ても大した変わり映えしなくなっている気がする。この住宅も手作りの部分だけで大工さん1週間分くらいあり、手間隙かけてるんですよ。何せ当社みたいなちっぽけでヘボい会社が、立派なモデルハウスに大量の経費と宣伝費を費やしカリスマホスト級のセールスマンを雇って対抗するなんて、出来るすべは全くないわけで、その分きめ細かい配慮をした独自の作り方で、注文していただいたお客様に少しでも良い評価をいただくことが、最良の宣伝の方法ではないかと言っても言い過ぎではないかと、、、あとは経費のかからないインターネットでなるべく普段の仕事を見せる事くらい。。

昼食に自宅に戻ると家内の友だちが遊びに来ていて、ケーキを焼いて持ってきてくれた。「シフォンケーキ」というらしく、味は「抹茶」と「紅茶」の味。。紅茶から食べる、、、「おいしい☆☆☆」。生クリームとケーキが非常に合い、こりゃー最高だ♪食感のない生クリームの食感を楽しめるケーキって感じ、、、次に抹茶を食べる・・抹茶苦手なんだけど。。。。お~、、何でかこっちの方が更に美味しいではないか!。食べた後で紅茶や抹茶の香りが上品に口の中に広がります。コーヒーと一緒に食べたけど、これが残念・・出来ればジャスミンティーとか高級ウーロン茶などさっぱりとした飲み口の物と一緒だと、なお良かったんだが、、、、そんな高級なものは自宅にあるわけない。

午後からは、ログハウスの看板作り。作成は何とか終了。取り付けようと外に出たがあまりの寒さに、根性無しで中止。その後ホームセンターに注文してあった階段手摺取付用ブラケットを取りに行く。エボホームの階段手摺はオリジナルで、大工さんが木を削り出して作っている。。毎日触る手摺だから、やっぱ本物のあのザラザラした手触りがいいんですよ。。年数を重ねるごとに、ツルツルになって、、、更に古くなれば削れば新しくなる。。使えば使うほど味が出る・・・これがいいんですよ、、絶対張り物では真似できない。。やっぱ人も住宅も付き合えば付き合うほど味が出るのが理想的よね、、削ると使えなくなる張り物の人にはなりたくないなぁ~、、とか思ったり。

18時帰宅、、お~、、大好きなカレーパンだ!。これが我が家では一番と思っている。ご機嫌♪。アツアツでサクサクを4個食べる。今回からパン粉を変えたらしく更にサクサク♪。。さらに昼のケーキを2個食べる。。絶対太るこのままじゃ、、そう言えば今日はご飯を食べていません。。外人になった気分です(笑)、、、しかし眠い、、散歩しないで21時就寝、、、、、

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP