遣り方


地鎮祭
朝から良い天気です。今日はお日柄も良く地鎮祭を行いました。
「始まるぞ~」って気合入れながら神主さんの祝詞を聞いてました。
仕事を抜け出して来たお客さんも、
待ちに待ったこの瞬間におそらくワクワクといった心境と思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

あーだこーだ、、遣り方出し
地鎮祭も滞りなく終了し、タイミングよく基礎屋さんが来た、(来させた)
「遣り方出し」と言って建物の位置や高さなどを計る作業をした。
よく建築現場で土地の4隅に木が回っているのを見たことがあると思いますが、あれです。。
この作業は重要で、これを間違ったら最悪。建物の建つ位置を間違えるわけなのだから。。。
ごくまれに見たことがあるが、隣りの土地にまたがって建てたり、
はみ出たり。。建物の密集した所に建てるのでまず間違いは無いけど、
広い出来たばっかりの、建物が密集していない分譲地なんかは、要注意なわけ。。
思い込みとは恐ろしいもので、、大昔自分も危なく一つ隣に建てそうになった事がある。。
あーだこーだと言いながら、2時間かかって終了。。暑かったぁ~月曜から工事開始。。

病院生茶
午後からは緊急休暇をいただいた。どうも申し訳ありません。
自分のとても大切な友人が札幌に入院している事を昨日知り、
お見舞いに行く事に。。道中は天気もいい土曜と言うこともあり道が混んでた。。
札幌近くからどしゃ降りの雨、、優秀なナビのおかげで、無事到着。。
広いロビーで生茶おごってもらった、思ったより元気で安心。。
そのまま今日は札幌の友人に居酒屋で夕飯ご馳走になり泊めてもらった。。
悪い事は何もしなかった。そんな気分でもなかったし。。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
手術は成功しました。
03/16 エボホーム
03/15 ふじ
過去の日記
PAGETOP