限定酒プレゼント💛


で、朝一でここへ。


旭川は酒蔵が多いですがやっば僕はここです。
男なんとか酒造も有名ですが、どうもあそこはハウスメーカーを思い出すという僕の偏見が(笑)
メジャーよりマイナーが好きなんだよなぁ。。


で、、ここ。。ここのどら焼き最高です。


ここのは濃厚です。旨すぎ。


で、師匠のところへ。
宮内庁御用達のクラフトマン。78歳。
5時から14時までの8時間を勿論土日も含めここでモノを作り続けている。
すでに木材の仕入れは昨年から辞めており、今ある材を使い切ったら一線から退くらしい。ていうか既に無くなった材もあり製作していない製品もあるとのこと。
今年11月に免許を返納し工場まではバス通勤。年よりはバス無料だと。ただ6時半が始発のバスなので労働時間は減る。


朝ドラにも作品が登場しているらしい。


さて、これはなんでしょう。


これはRevoの写真ですが、携帯ストラップのこの部分のパーツです。
6ミリの棒に紐を通すための穴を開けたものです。普通は鉄製ですよね。ここに気の遠くなるような手間をかけています。
このパーツの穴あけ加工成功率は50%らしい。こうなると印をつけて穴開けるのではなく「手の感覚」だけが頼りだ。凄い、、

多分DIY好きなら「このくらい簡単」と思うでしょうね。そうです。時間をかけて数個作るのはとても簡単です。
でも500個を一日で作らないと赤字だそうですよ。僕なら指が血だらけ、穴だらけになりますね(笑)
30秒で1個作り8時間で1000個。成功率50%。。。500個
ちなみに師匠は片目が見えません。手の感覚でボール盤と向き合う。。意味が不明です。


三浦さんの製品はRevoでも定番商品として扱っています。
恐らく手に入らなくなる日も近いでしょう。


で、旭川と言えば、ここかよし乃かなぁ。
あっさりです。


ここ。社長はリモートワークだそうです。
単に休みでいいじゃんね(笑)


で、生田原。
〆のアイス。

疲れた。。


のに、、仕事で高級居酒屋。個室で密談。人のお金で食べるものは特に旨い!
さて、北見の住宅業界が変わる。。はず。いや、、必ず変えさせる。

あ、ちなみにエボホームは何も変わんないです。

下請けをいじめ、大工をいじめ、現場監督をいじめ、建材屋をいじめ、、
責任は擦り付け合い、人生かけて建てる施主は裸の王様という図式。

そして、元請けも下請けも建材屋も誰も儲かっていないという摩訶不思議な業界。

まぁ、こうご期待。

スナックはぼったくられそうで、居酒屋から直帰。

暑い一日でした。


で、、これを先着1名様にさしあげます。
高砂酒造で7/16に発売になったばかりの限定酒です。ワイン酵母を使って醸造したとても珍しいお酒です。
甘くなくスッキリとした味わい。

本当は3本くらいあったのですが、帰り道で寄り道して置いてきてしまいました(笑)

本日7/18日曜13時スタート!
17時までにRevoに取りに来てください。

よろしくお願いします。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP