無落雪、、嘘ではない。その代わりメガトン氷炸裂。


僕の自宅前に建つエボ築3年の家。北側に駐車場。普通ならこんな設計したら「落雪で車壊すのか」と文句言われそうですが、エボが標準施工して来たオークリッジスーパーは、屋根に変な三角とか乗っけたりしない単純な勾配屋根形状であれば雪が絶対に落ちません。それでいて不思議と積もらない、それでいて北側でもツララは細いのが20センチ程度。もう何十軒も施工したが結果は同じ。屋根勾配は5~6寸が良い。4寸以下は特にダメ。この家も3年間観察してきたが問題なし。
今回の除雪作業でも鉄板勾配屋根の落雪の雪が駐車場に落ちて人力での除雪を困難にしていた。是非今回の大雪を教訓に鉄板屋根を剥がしてオークリッジスーパーに貼り変えましょう。鉄板のような塗り替えの概念も無いですしコスパも最強ですよ。
因みに物置の屋根も同じものです。雪、、落ちません。
玄関ポーチの屋根も、、、雪、、、落ちません。

 


拾い物画像。よく見かけますね。トウフ住宅の屋根の光景。
無落雪屋根と言いながら、、、氷は落下。車なんて停めていたら廃車でしょうね(笑)100/2程度の勾配は少しずつ雪がせり出し晒させた部分が凍り、更にせり出し凍るを繰り返し最悪80センチ程度せり出してボッキリ折れて数トンが落下。それを繰り返していると軒先の縦ハゼが重さで開いてスガ漏り。
ま、どんな設計でも設計者が責任取る覚悟があれば自由。修理代が数百万でも逃げずにちゃんと責任取ってくださいねー♪

落雪でお悩みの方
参考になるのでここら辺を見てください。
ここここ


さぁ、さて。恒例の下請けお礼参りをしよう。
もうエボホームの風物詩とも言えるお酒「ど」を配る。しかし、北海道で扱っている店舗は札幌に一店舗と北見に一店舗しかない。で、北見のお店が廃業してしまい。。。来年から「ど」はありません。おまけに今年は目いっぱい買い占めて12本といつもの半分。。。パンデミックのせいかもね。


電気屋、板金屋、水道屋、建材屋、、、、下請けにご挨拶。今年もいい仕事してくれてありがとう。


少し「ど」が余ったので、気の向くくままの思い付きでエボオーナーさんちに凸。


やっぱ雪、、落ちてないな。
エボの家は雪が似合う。

今年もお世話になりました。
来年からニートなので、何でもやるのでいい仕事を紹介してくださいね。
よろしくお願いします。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP