オーダー玄関ドア完成。


エボオーナーの農家さんにメロン貰って来た。
もし今建てたとしたら軽く6000万の家になるので、あの時建てて良かったお礼に一生メロンを頂けるそうです。


とうきびもあと少し。全部貰ったら食べきれません(笑)


スーパー断熱玄関ドア塗装。
当然ながらドイツ規格で超安全で日本では松本城などの国宝のメンテナンスにも使われているプラネットカラー。10年以上愛用している塗料です。
耐久性もピカイチですが、この缶でネットで見ても2万越え、、、クソ高い(笑)


塗装が乾いたら金具やゴムパッキンの取り付けです。気密ゴムの納まりも完璧。


出来ました。
この時点で、裏表ひっくり返すことは出来ますが、持ち上げることは出来なくなっています(笑)


さて、サッシ屋のベテラン職人を指名して来てもらって取り付けです。
ともかく暑い、、暑い。。
有難かったのは住まい手の奥さんが室内のエアコンを全開にした上、玄関に扇風機を向けてくれたのが涙が出るくらいありがたかった。
一日中ドア開放状態でさぞかし暑かったでしょう。


構造上ドア枠を取り外すことが、かなり困難だったため、既存の枠を残してドア本体だけ製作し交換するという前代未聞の挑戦でしたが、100点満点の仕事が出来ました。
いゃ〜枠も製作して納めた方がどんなに楽だったか笑
あとは既存のラッチ穴、丁番座掘り痕を埋木したので、週末に枠をドアのような色に塗装して完了。既存の建物の建付けが良かったので、上3ミリ、下4ミリ、左右各3ミリのクリアで作ったが見事ドンピシャ。

自分で言うのも当然ですが、完璧な仕事でした。
あ、こんなアホなモノづくりは多分出来る人なんてどこにも居ないので、よい子の皆さんはそこら辺の業者さんにドアを作ってくれなんて相談しないでくださいね。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP