くにおくにおくにおくにおにく・・・

北見市議会選挙ですね。 選挙カーが名前を連呼してます。。
まあ、大変だなとは思う。
皆さんもご存知の通り、今の北見市って結構やばいくて、 毎年およそ30億円足りなくて、税金だけじゃ全然回っていない。
北見市の収入を家計に置き換えると、、
税収、、自分の給料が151億。
地方交付税、、国からの仕送りが219億。
ふるさと納税、、副業で52億。
基金の取り崩し、、貯金を下ろすのが45億。。
そして借金が25億。
給料より仕送りのほうがでかくて、貯金を崩して借金もして、なんとか帳尻合わせてるのが今の北見の現状だ。
頼みの副業のふるさと納税だって、いつ制度が変わるかわかんない 綱渡り状態。
かといってどうすればいいかなんてわかんないけど、もうちょっと具体的にいろいろ叫んでほしいよね、、先生方には。 名前だけ連呼されても。。
「北見の財政は絶対に元に戻します」って。
それだけでだいぶ印象変わるんだけど。。。
ところで北見の市議会議員の報酬ってどのくらいか知ってますか。。
年間に、750万円程度。
で、毎日議会に通っているかといえば、、そうしなくても良い。
最低ラインだと、本会議25日、常任委員会に15日出れば、40日程度の出勤で750万円もらえる。
なかなかいいよね。。 日給18万円程度。
もちろん真面目にやってる人もいるでしょうから、全員じゃないけどさ。。
ただ、、僕みたいなのがなったらきっとそうする。そして、キッチン作ったり除雪したりする。
で、何年かに1回ニコニコで名前を連呼作戦♪
まあ、、こんな風に批判するのは簡単なんだけど、 じゃあお前やれよ、って話になるし。
でもさ、小学生の時に 学級委員長を決める場面。立候補するやつ、僕はすごいと思ってた。
だって絶対やりたくないもん。あんなの。お金もらってもやりたくないかもね(笑)
そもそも真面目に学校行くだけでも辛いわけで早く帰りたいわけで、、
だから行政を監視する役割に率先して立候補してくれる人には、感謝しかありません。
その上で、 名前の連呼だけじゃなくて、もうちょっと中身を聞かせてほしいな、、と。。
この動画を見れとは決して言いませんし、この党がどうなろうがどーでもいいです。
ただ、インスタだけで4億家を売る弟子のおっぱいが、編集して作った動画なので貼っておきます。
酒焼けしたガラガラ声がおっぱいです。顔はたまごに似てるので昔からたまごと呼ばれています。(動画にも登場します)
今はおっぱい、じゃなくて家売りながらバイトで参政党のSNS広報部長として半年で全党フォロワー1位にしたんだとさ。。
あ、、北見からも、たまご関連の人がこの党から新人で立候補しているそうです。
別に投票する必要はありません。
強いて言えば、今までやっている奴らの中にはポンコツ多いからこんな北見になったわけで、
どうせダメなら新人の方が0.1%くらいの可能性はあるかもくらいですかね。。









