いんふらふらふら


寒波とリモートワークで全国的に電力不足。北海道もこんな予報が日々続く。こんな状況でも寒波で電力不足の本州に電気を融通しているようだ。老朽化した発電所も多く不安だなぁ。この寒さでブラックアウトにでもなれば、もうその時は・・・


「LNG不足」とかググると色々出て来るし・・僕は日記で数々な予言をしてきましたが(笑)実はLNGがなんだかんだ理由付けて入手困難になることも石狩の発電所が出来た時に書いていました。もし僕がLNGの元締めなら、まずは安く大量に供給し、相手が大きな設備を建てて後戻りできなくなったら、なんだかんだ理由をつけて値上げを迫るでしょうね。そのくらい僕でさえ思いつきます(笑)


電気、水道、鉄道、道路・・高度成長期以降に整備された様々なインフラが老朽化しているが、本来やらなければいけないメンテを先送りしているケースが多い気がする。ブラックアウトだけではなく、この寒さで国道に埋まる古くてぶっとい水道管が吹き飛んだりしたら大変だとか、様々なリスクを抱え生活しているという事を忘れてはいけません。


という事で夕飯は厳冬期大停電の訓練を。停電が3日も続いたらピザと焼き芋ばっかりじゃ飽きちゃうか(笑)ダッヂオーブンの訓練もせねば。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP