「みんなの工場」


爆上げ建設費。
このデータは2020年の住まい手のデータでウッドショックもウクライナ情勢も加味されていない。感覚では昨年一年で更に300万値上がりし、今年もあと300万。ざっくり3年で1000万の値上げという結果に来年の今頃はなっていると思う。では、今後どうなるのか。このままだと建てる人(建てられる人)は居なくなる・・・


そうは簡単になりません(笑)
大型家具店舗やホームセンターのある国道沿いの立地に、今までにない新しい発想の工場が建つ。
その工場では毎週末になるとキッチンカーが並び、毎週が祭り(笑)家を建てたくなれば、全国で建てた数万棟の実績のビックデータを自由に閲覧可能。それを参考に常駐の建築士が建築のアドバイスと各種申請の代行をし、資金計画もFPが常駐する。専属の設備、電気などの専門業者を施主自身が分離発注にて対応できる。当然照明器具交換、便器交換なんて朝飯前。

あくまで全て主導は施主。工場との工事請負契約はしない。有料のDIY教室も行われ、セルフビルドの練習して自分で建築も可能。そんな事が面倒くさい人はあなたにピッタリの登録工務店を紹介。勿論大型パネル採用が条件ですが、ビルダー(ここには地域の工務店以外にも一部のハウスメーカーも参入する)ビルダー紹介料は無料。薪ストーブもあるしサウナ小屋もあるトレーラーハウスもあるよ。要は建築に囚われない「暮らす」に特化した「みんなの工場」が出来ます。勿論自己責任のセルフビルドだと半額以下のクソ安く家が建てることも簡単。

あ、勿論僕とは無関係の記事で、あくまで年寄りの妄想です(笑)


誰か嫁さんいませんか?
それが今、一番の問題です・・・


そんな事より僕にも資格があるようでこっちの方が興味深々です。


2008年7月に事務所に迷い込んできたこいつも。。

14歳、、食欲だけは旺盛過ぎる(笑)

 

コメント (4)

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
手術は成功しました。
03/16 エボホーム
03/15 ふじ
過去の日記
PAGETOP