梅雨か??

しかし一体どうなっているんでしょうか??ここ一週間全然青空が見えません。本州では梅雨明けしている地域も出てきており、もしかしてオホーツクにも梅雨があるのでしょうか・・・・う~む。。夏祭りも開催されているわけで、どうでもいいので何とか早く青空をよろしくお願いいたします。
最近テレビを見ていると、バッサリと髪を切った女優さんやキャスターさんをよく見かけます。一時のロングでクルクル巻き髪の時代から、少し変化している感じですね。あの、押切もえさんも、髪バッサリ?と言う事で、全然雰囲気変わったけど、いやいやよく似合います、、チョット平山あやさんみたいにも見えたり、、、とか想像していたら、あら、、カツラなんですね。

8時5分、3年前に建てたお施主さんから電話が入る。聞くとウッドデッキの手すりが濡れていて、よくみると雨漏りしているみたいと言う事で、ランエボ全開で8時18分到着。おお、、本当だ!おおよそ見当はつくが、ここは板金屋さんに見てもらわねば、と言う事で連絡するとぶっ飛んで8時40分到着。。やはり原因は自分と同じ考えで、今日は雨で屋根が濡れているので、乾いたら修理する事に。しかし、絶対そうとは言い切れないのが雨漏りで、水とは人の思ったほうに流れないケースも多々あり、安心は出来ないが。一応屋根の全面点検も実施してもらう事にした。それにしても十亀板金さん。いつも素早い対応をありがとうございます。。事務所に戻り事務仕事を色々、、次の現場の図面を書く。

午後からは現場で瑕疵保証の躯体検査を受ける。法改正により来年10月引き渡し建物からは、保証をつける事が強制となるわけで、この現場から練習中。。いやいや、、参った。。弊社はツーバイフォー工法なのだけど、自分自身ももうキャリアは14年以上あり、自信はあったのだが、逆にここ最近では基本を再確認してことが仇となり、色々とご指摘を受けた。いつの間にか勝手に慣れて見落としている部分とかもあり、しきりに反省。。検査を受ける前は、こんな検査何の意味がと思っていたが、今回限りはありがたいと思ったり。。う~む、、今一度基本を再確認せねば。
ところで写真の黄色い怪しい形の物体は、なんだかわかりますか?これはコンクリートの硬さを調べる「テストハンマー」と言って、決して和田アキコさんのシャープペンシルではありません(笑)、、こんな検査もするんですよ。まぁ、重大な問題も無く今度は来週防水検査を受ける予定。。事務所に戻り事務仕事色々。。

20時帰宅、、夕飯食べてトトロとか見たりしていると、上の子がお祭りに行って来たらしく、やきとりやら、お好み焼きやら、芋餅やら、イカの焼いたのやら、買って来た。今日は四食目、、あ~、、、大きくなっていく自分に歯止めは利かない今日この頃。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP