出来ないは言わない?

しかしどうして??一体何日曇りの日が続くのでしょうか、、予報では2~3日したら晴れる予報だけど昨日の予報も、そして一昨日の予報もも同じパターンで、2~3日したら晴れの予報だったはず。。あ~あ、、得意の先送り予報だ!、、明日も又きっと同じ予報を出すつもりなのか?年金問題じゃないのだからもう少し真面目に取り組んでください。よろしくお願いいたします。
最近では猫も杓子もブログ時代、何たってエボホームでも書いているくらいだから。。だからどうと言うわけではないのだけど、芸能関係の方のブログは短文なのが多く、僕個人的にはつまんないのが多かった。。確かに中には竹原さんのブログみたいな右一発ストレートで凄く面白いのもあるけれど、なんかねぇ~~、、みたいのも多くある。
そんな中最近お気に入りは、このおねいちゃんのブログ。。何たってねこちゃんが大好きなこと、、そしてもの凄い「長文」な所が、義務的ウケ狙い日記じゃなくて素晴らしい。そしてあの美しさ。。セーラーマーズの頃から、いいなぁ~、、って思っていたのだけど、やっぱ、、いいなぁ~~、、

8時出社、、事務仕事を色々。。次の現場の図面を書いたりなど、、おお、、愛人のいとこが北見三菱さんから戻ってきた。実はこの前の撮影でちょこっとぶつたのだけど、綺麗になって帰ってきました。何たってスバルなのに三菱に修理に出すのが面白いけど色々ありまして。今日の午後には持ち主のいるオルゴールの町に帰ります。ご苦労様でした。
10時過ぎ土地の契約の立会いに土屋ホームさんの不動産部に行く。まぁ、本家の土屋ホームさんは一応同業にはなるが、相手がでかすぎて笑いしか出ない感じだけど、不動産部さんには非常にお世話になっております。そして何と言ってもここくらい親切で丁寧で安心して売買できる会社はありません。もし、土地をお探しの方がいらっしゃいましたら、ここの高橋さんに是非相談してみてください。よろしくお願いいたします。エボホームお勧めの不動産屋さんですよ!!
但しお家はエボホームで(笑)

午後からは美幌に用事を足しに行く、、帰りにチョット散髪して北見に戻る。。事務所に戻り事務仕事を色々、、材料の発注など、、なんだかお昼食べる暇もなくお腹はペコペコ、、この偏食がテブを製造するわけだけど、どうにもなりません。。と言う事で散髪屋さんでお土産に頂いた美幌の山本菓子舗の地の素材を生かして作られたプリン。。いや、、すきっ腹に染みる美味しさ。。どちらも美味い!マジ美味い!ちなみにここのロールケーキは、僕個人的にはオホーツク1位です。。決して市内のお菓子屋さんがダメなのではなく、ここのが僕の好み的に美味しいのです。。。このプリンは限定販売らしく、なかなか食べられないらしい。。いや、、幸せなひととき、、、ニコニコで事務仕事を黙々と。。
それにしてもこの美農プリン・・・やばいくらいうまい!。

20時帰宅、、猫たちは元気にやっています。夕飯食べてテレビはモンスターペアレントを見る。そして続いて裏で放送されていたプロフェッショナルを見た。金づち一つで金属の板の形状を自由に変える板金職人の話だったのだけど、非常に面白かった。出来る職人は決して「出来ない」と言わないとの事。。自分も多くの職人を見て来たわけだけど、良い職人とそうでない職人を見分ける時には、常に仕事に対しポジィティブであり、。挑戦的である職人はデキる。かなりの無理難題にも「はい、出来ます」「はい、とりあえずやってみます」て言う感じ、逆にデキない場合はまず「否定」から入る。「でも、あ~なるかも」「しかし、こ~なるし」みたく挑戦する前から否定的。。こういう職人は歳ばかり食っても、使い物にならない感じ。最後には後輩に抜かれそうになると、足を引っ張る最悪の奴もいる。
まあ、職人の世界に限らず常に前向きで失敗を恐れない姿勢は大切ですよね。

コメント (6)
  • モイスこばやし

    ねこちゃん、元気でよかったです♪
    名前はついたんですか?

  • エボホーム

    あ、、なおこさん♪こんばんわ。。
    今日は平和なオフィスで何よりですね。

    チビねこちゃんの名前は「ミルク」で決定しました。
    別に深い意味はないのですが、、、

    みんなで「ミーちゃん」と呼んでますよ。

  • めぐみ

    プロと名乗ったら
    「できない」は言わない!ですよね。
    多少無理でも「できる」と言って
    あとは頑張るしかない。

    ああ。まる。
    現場で「できんわ~」と言ってないか心配(笑)

  • エボホーム

    めぐみさん。こんにちは~

    なんていうか、「とりあえずやってみよう」
    という姿勢が大切と思うんですよ。

    中には失敗も、出来なかった事も出てくるわけだけど
    その時は「ごめんなさい」と素直に言う
    姿勢も忘れちゃいけませんよね。

    最近では不景気のせいか「何でもやります」と
    受注の為なら絶対にありえない事を引き受けたり
    大ウソをついてでも、お客様の言いなりになるイタイ方も多いので

    チョット言葉の表現が微妙だったかもしれませんね。

  • めぐみ

    >最近では不景気のせいか「何でもやります」と
    受注の為なら絶対にありえない事を引き受けたり
    大ウソをついてでも、お客様の言いなりになるイタイ方も多いので

    ↑これはまずいですよね。
    「とりあえずやってみよう」って大事ですよね。
    だってやってみないとできるかできないかわかんないですもん。
    できたらラッキー♪よかっただし、できなかったらエボさんが言うように素直にあやまる。

  • エボホーム

    本当にお客様の事を考えた時
    言いたくないけど言わなきゃならない時は多々ありますよ。

    お家作りのヒアリングの時は
    特にお互いが「対等」な立場でモノを言い合えないと思います。

    素人であるお客様のチョットビックリの要望にも
    「とりあえず、やってみよう」という心意気がないと
    良い物は造れませんよね。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP