どうやら水太りらしいぞ。

いやいや、、ご無沙汰しております。お盆休みかあっという間に過ぎて、もう今日は土曜日。休みの間は暑くて何もする気も起きず、市内をウロウロする程度でした。何だか長く休むと仕事の最初の日のやる気の出ないこと、、、あ~、、頑張るぞぉ~、、、プリンになりたい気分です。
それにしてもビックリしたのは、あのお菓子屋さんまでも、あ~なってしまうとは。。。牛乳屋さん、お肉屋さん、車屋さん、お水屋さん、その他色々、、、、、、、、ここの日記をお読みの方は既に感じていると思いますが、ブランドという物は既に崩壊しているわけで、、、、じゃ~、何を基準に選べば良いかと言うとこれが難しい話。「勘」で決めるとか。。考えるな感じろ!みたい事なんだろうけど、、、おしいしラーメン屋さんには、なかなか愛想の良い所はありません。きっと宣伝よか真剣に良い物を作る事ばかり考えていると自然とそうなってしまうんだろうと思う。どうしてかって、、どうしても。
お家の営業マンが熱心に毎日愛想良くニコニコ通ってくるのはお客様の幸せの為ではなく、会社の売り上げ棒グラフと歩合の為なんだとか思ったり。やっぱどの業界でも営業と宣伝にあまりにお金を使う会社は注意した方がよい気がしたり。でもサッカーが少し心配です。

8時30分出社、、、よぉ~し、、やる気出してがんばるぞぉ~、、、気合だけは十分だが、すぐにしぼむ感じは、アメリカ経済の影響をすぐに受ける日本の株価のようだとか思ったり。。それにしても下げすぎだけど。そういえばしばらくの間大好きなコーヒーを控えめにして紅茶を飲むようにしました。理由はえ~と、、大した理由ではないだけど、お盆休みに読んだ本の影響。。それにしてもこの本、、ダイエットに関した題名の本にすれば爆発的に売れると思うのだが、、、アマゾンのカスタマーレビューを読むと賛否両論だだけど。。自分はやってみる価値があると思った。。午前はホームページの更新をする。現場状況を一気に更新。ホームページの更新は難しい作業ではないのだけど、単純な作業の繰り返しですぐに飽きちゃう感じ。。パソコンと格闘して午前は終了。

午後からは次の現場の図面を書く。なんだか進まないけど頑張って書く。この現場はいつもとサッシの仕様が若干違うので、そこら辺を特に慎重に書く。いつもはトステムの樹脂サッシが主流なのだけど、今回は外観の雰囲気などの関係で「モンタージュ」というサッシを多く使用する。このサッシは結構前から時々採用しており、価格が高い以外は品質も性能もなかなか気に入っている。外国製の部材を日本の工場で日本人の価値観に合わせた制度で組み立てている製品なので、輸入部材にありがちな精度の悪さは無い。要するに外国製と日本製の「いいとこ取り」の製品だ。日本製のサッシは「窓枠」で強度を担保しているため、どうしても窓枠が太くてやぼったい感じのデザインになるが、外国製のサッシは「ガラスと枠」を一体として強度を確保しているので、窓枠が細くて洗練したデザインとなるのが特徴。しかし日本製のサッシはガラスを容易に取り外せるので、割れたときなどの交換が簡単だけど、窓枠とガラスを接着している外国製は割ったら交換は大変なのが欠点となる。。まぁどちらも一長一短ある感じだけど。

19時帰宅。夕飯食べてオーラの泉を見る。小泉孝太郎くんって非常に好青年ですね。勘を重んじる生き方をしているらしい。将来は大物になる予感。続いてラストサムライを見た。見るのは2回目だけど本当に素晴らしい映画です。古き良き日本人の素晴らしさを考えさせられる感じ。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP