若者に色々教わる・・・

9/1~3は世界ラリー選手権第11戦ラリージャパンが十勝地方で行なわれました。F1と並ぶ世界最高峰のモータースポーツイベントで、大勢の方々が十勝地方に訪れたわけで、そりゃありえない人・人・人でした。自分はいつも愛人がお世話になっているチームオクヤマにて、毎度おなじみのチームマネージャ(いわゆるパシリ)としてお手伝いさせていただきました。結果は色々あり下位ではありましたが、チーム内の信頼関係も年々深まりレベルアップしており、次に繋がる内容だったと思います。今回も昨年同様に体験学習のために参加の札幌科学技術専門学校の生徒さんを交えてのチームで若々しいムードのパドックは非常に楽しくそして若い人たちに色々と教わり非常に勉強になった3日間でした。

1日目 9/1 金 晴れのち雲
さぁ~いよいよ始まる、といっても自分が運転するわけでないので、実感が沸きません。朝6時30分会場着、、7時頃きっちり整備されたマシンを見送る。あとはお昼頃帰って来るのをひたすら待つのみ。今日は平日という事もあり特に午前中は見物客も少ないわけで、こんな時は今年のキャンペーンガールを見に行くチャンスなわけで、イベントブースで遊んだり。。いやいや何が予想は裏切られ、でっかい望遠レンズ持った人達は既に大勢スタンバイしていた。そんな事はお構い無しで、一番前に行き50センチまで接近、にこやかに挨拶をし記念写真を撮らせていただく。気に入る写真撮れるまで何度もやり直すので、その間は後ろの望遠の人達はデブおやじの頭しか写せないわけで、どうもすみません。でも悔しかったら近くによってくればいいだけの話なので、気にしない気にしないっと、、、北見出身の美人の奥様を持つ医者の友達、今年も1日目でリタイヤでかわいそうだった。。来年こそ離婚されない程度に頑張ってください。応援してますので、、、

9/2 土 曇り時々晴れ
6時ホテルを出発、あ~、、何もしていないのに疲れてる。。でもまだ試合は始まったばかりで、気を引き締めて今日も頑張るぞ~、、、という事で7時半頃マシンを見送り、今日もお昼頃一度帰って来るまで、無事を祈りながらひたすら待つ、、待つ、、待つ、、、帰ってきたら30分の間に車を整備し20時頃帰ってくるまで、ただただひたすら待つ・・待つ・・待つ・・右の写真は整備も終わりマシンを見送る瞬間です。写真左の態度も体もでかいのが太田君といい、勉強に来ている4人の学生さんの中でダントツの優等生で、身のこなしも軽くテキパキとしており、今時の若い人でもこういう立派な若者もいるんだと感心したり。素晴らしい!。。きっと教えている先生が立派なんでしょうね、、、今日は大きなトラブルもなく待っている間も、イベントブースから太田君が買って来たピカピカラジコンで遊んだり学んだり、、ラリーとは危険なものだという事をチーフメカの須貝君にラジコンで再現してもらって、勉強になりました。。

9/3 日 晴れ時々曇り
6時ホテル出発、、何にもしていなくても疲労はピークに達しそうだ。。今日は最終日で表彰式などもあるため15時頃には、試合自体は終了する。7時30分頃マシンを見送って早速帰る準備を始める、、11時頃一度戻ってきたマシンをメンテナンスし見送り14時頃すぐそばの、スーパーSSを見に行く。お~~、、人だらけだ。。盛り上がって観戦しココが終われば全て試合終了で、残すは表彰式。。世界のトップドライバーを一目見ようと、ありえない数の人が来てました。。何たってお揃いの青い服着て会社ぐるみで応援に来ている自動車メーカー社員の方々とか、、見ているだけで圧倒されます。。それにしても、青・青・青・・・・青の力が凄いと思った。しかし青チームは優勝は出来なくて残念そうでした。。

表彰式も終わり、チームアーレスティーより参戦しているの所へ完走のお祝いを言いに行く、、序盤からいいペースで上位を走っていていたが、最後にタイヤのホイールが輪切り状態に真っ二つに割れ交換に手間取りタイムロスをしたらしく非常に残念。。それでも11位と言う事でスゲー、、素晴らしい。。

後片付けも済まして、最後にチームみんなで集まって、一人一人お別れのご挨拶。。一番頑張った130キロの学生君を皆で胴上げし腰を痛くしてしまったり、、、3日間本当に勉強になりました。ココで教わった色々な経験や教訓を仕事でも生かせるよう今後とも努力しようと新たに決意をする。。さぁ~明日から気合入れて仕事がんばるぞぉ~、、、、、、、、、、、21時自宅に到着、、世界大会のイベントに参加してその日に自宅に戻れる、、、なんてツィている場所に住んでいるんだ。。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP