バカでも感謝される割のいい商売。

いやー。よく降りますねー。
勘弁してくださいよ。


今日は5年点検に行ってきましたー。
行く途中で忘れ物に気がついて、取りに行ったりしている間に遅刻。
既にメンバーは全員集合し、作業に取り掛かっておりました。


おっさんはまず外回りの点検を。。

げーー、、

舗装が真っ二つ!
ここの駐車スペースは除雪不要のロードヒーティングだった。
舗装の下には分厚いコンクリートが敷かれているから
別に問題ないけれど、見た目悪過ぎ。。
後日、ちゃんと修理しよう。。


あ、、ストーブが・・・


と思ったら、分解掃除に食いしん坊専務が回収してました。


シワのよっていた玄関のビニールクロスは、
剥がされ・・・


引渡しの時に渡しておいた同じ材料を貼り、
元通り!

もう、補修用のクロスも残り少ないですから
もし何年かして又変になったら、塗り壁にしましょうとお約束。


その他特に問題なし。
お客さんと雑談。

エボオーナーさん「先日の焼肉の日記の写真の人たちがいっぱい来てますねー」
おっさん「はい!まっくろくろすけの実物も見れましたねー」

で、

面白い話が聞けた。

このおうちは灯油での暖房で、一階各部屋に温水パネルヒーター
2階の個室には小さなFFストーブを付けていて、
更に駐車場は灯油ボイラーによるロードヒーティングをしている。
灯油の高い今日この頃なので、灯油代を聞いて見ると・・・
昨年11月から今年4月までの平均が、月々15000円ですと!
ロードヒーティングも入れての金額なのでビックリ!
ちなみに電気代は電気温水器・IH調理器も入れて月々12.000円。
要するに冬期間の光熱費が平均27.000円と言う事。
くどいけど除雪をしなくてこの金額!

光熱費は家庭によって差はあるものの、勉強になりましたー。

まぁ、来年の9月には電気料のマイコン割引や5時間割引が無くなるらしいし、
(新設者対象、従来使用の人は除外)ドリーム8だって危ないものだ。。
かといって、エコを売りにした訳のわかんない
故障が多くアフターにメーカーが逃げ回り状態の高額な設備は導入したくない。。
うーーむ。。考えてしまう・・・
とりあえず、今まで以上に更に暖かい家を作ることが大事だなぁー
燃費のいい家。まずはそれだ。。

帰りには持ちきれないくらいお土産を頂く。
工務店の仕事って凄く感謝される仕事だといつも思います。
こんなふざけたおっさんでも人に感謝される。。
ありがたいです。

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP