外壁に紙を貼っても大丈夫です。一応・・・


又、建具屋さんが廃業する・・・
ここ数年で一体市内の何軒の建具屋さんが廃業したのだろーーか。。
原因は
1、メーカ既製品の扉や住宅設備機器が増えたため。
2、職人の老齢化。
3、後継者が(なり手)いない。
まぁ、こんな事です。

と言うことで、道具を売却するらしく見に行ってきた。

写真は年代物のプレス機。
ドアを作ったり、テーブルカウンターを作ったりする道具。
まだまだ使える。。


パネルソー。
これは新しいタイプのものだ。
ホーマックで見たことがある人も多いと思うが、
大きな板をこの機械に立てかければ、精度よくスイスイ切れます。

この建具屋さんとは今は付き合いが無いものの
僕がアンちゃんだった25年位前に、とてもお世話になった人。
いずれも譲ってもらう事にした。
エボホームの作業場に入るかが問題だが・・・

これがあれば、更にもっと素敵なおうちができるだけに楽しみです♪


二年前に建てたお客さんちのクローゼットの引き出しに不具合が。。
作ったのは僕・・・
同じ作り方なので、同じように不具合が。。

一度引き出しをお預かりして、作業場で修理。

バッチリ直る。
直した本人がどこを直したかわかんないくらいバッチリ直る。

お客さんちに納品。
なんかコストコで買ってきたらしい
ガラナにタバスコを混ぜたような飲み物を飲まされながら雑談。。
アフターサービスって、お客さんに会えるから嬉しい♪


現場。
壁に垂直に取り付けた天窓。
思いのほか凄く綺麗に納まってご機嫌。
いやーー、、屋根屋さんに苦労かけたなー。

外壁の腰壁には「さわら」の木を貼った。
さわらは風呂桶などに使用される水に丈夫な木。
エボホームではお風呂に貼ったりすることがあります。
これをこげ茶色に塗ります。。素敵でしょう♪

あ、、外壁に木を採用する場合、色々建築基準法に関わる難しい注意点があるのですが、
エボホームでは、外壁下張り材にモイスを使用しています。
モイスは外壁材を自由に選択しても大丈夫なように、
(一応行政の建築主事の判断にもよりますが、極端に言えば外壁が紙でも)
防火の認定が取れている凄い建材建材なんですよ!

ということで、良い子の皆さんはマネしないようにした方が無難ですよー。

今日は2月9日。
山岸舞彩ちゃんの誕生日です。
おめでとーーー!

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP