胆振東部珍道中~


11/11 11/12の二日間。
エボほんの売り上げ金100万円を握りしめて
安平町、厚真町、むかわ町の3町に行ってきた。


デブ長女との
珍道中~。。
になってしまう・・・


早朝に北見を出発するものの・・・
安平町に着いた頃には12時を軽く回り。。
旨そうなお蕎麦屋さんへ。
店内も混んでいて期待膨らむ。。
なんと大当たり!
ごぼう天もバッチリ。
人気のお蕎麦屋さんでした。
最近で一番旨い蕎麦でした。
みなさんも是非。


で、早来のチーズ屋さんのソフトクリーム。
57年生きて来て一番のソフトは砂川のアレでしたが。。
ついに記録更新!
但しチーズが苦手な方は無理かも。
但しチーズが好きな方はもうそりゃ。。
こんなソフトクリームは食べたことありません!
似たり寄ったりの味では無いおいしさでした。

一度むかわ町まで行き、街中を散策。
むかわ町内は全壊建物の解体工事がほぼ終わり
空き地だらけでした。


むかわの観光協会でグルメ情報を仕入れてから、
厚真町へ移動し街中散策。
特に厚真は震災で破壊された山、橋、道路など
様々な施設の修理のために工事現場があちこちにある。
ダンプカーの数はもう凄すぎです。

そんな中、住宅街に素敵なカフェを発見。


岩見沢の古民家を移築した素敵な建物でした。
施工業者さんは大工さんの雇用待遇などに
力を注いでいる岩見沢の有名な工務店さんでした。
見た目ではわかんないけど、
建物は道路側に5cm傾いているらしい。

珈琲が旨かった。
ケーキを食べたいが、おなかに隙間なし(笑)


テレビでもよく映っていた場所へ。
しかし、想像より広範囲で驚く。


あっという間に真っ暗。
今日は満月。
僕が旅に出るときって何故か満月の日が多い。


で、むかわの温泉ホテルにチェックイン。
ソフトクリームの腹持ちが凄く良くて、
あまりお腹減ってないけど、旨そうだ~


シシャモを炭火で焼く。
今まで北見で僕が食べていたカペリンではなく、
これが本物のシシャモなんだ。全然違う。


で、観光協会に聞いたお寿司屋さんへ。
もう、お腹に隙間無いパート2(笑)

しかし、生でシシャモが食べれると聞くと
行くしかない。


無知だったバカ親子。
でも運のいいバカ親子。
先週の土曜で今年のシシャモ漁は終わっており、
本来もう品切れなんだけど、
ここの寿司屋さんでは漁師さんから直買いしていて、
土曜の最後の漁のを氷水に漬けて保存してあるのが
あとほんの数人前だけあると言う奇跡。

味は超絶さっぱり絶品。

本来色は朝採れの物はこれより白っぽいらしい。
不思議にお腹に隙間がどんどんできて、
なんぼでも食べれます。


参った。。。。
ここで、地元のお客様も交え
シシャモ談義と震災秘話をたっぷり聞く。

なるほど。

やはり実際に現場に行かないと
わからない事ばかりだ。
想像とは大きくかけ離れた現実を知る・・

さて、明日は役場を巡回。

ともかくお腹がいっぱいだ(笑)

温泉に浸かって、気絶・・・

 

コメント (2)

コメントを残す


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP