お江戸へ1日目


ちょっと東京へ。
少し時間があったので品川の
ソニー歴史資料館へ。
創業者の井深氏20名で始めた会社が
技術と知恵とで大きく成長した。
ホント凄く面白かったわー。


まだ、秋・・・?


品川駅に向かい歩いていると
突如凄い門構えのエントランスが。。。
何じゃこりゃ?wikiると、
どうやら三菱創業者一族の
高輪の別邸らしい。。
一般人は立ち入り禁止だそうです。
いやー、、そういわれると見てみたい。。。


という事で、年商1200億の会社へ。。
モイスを発明しただけで飽き足らず。
革命的な住宅建築システムまで発明した
おっさんに用事があって来た。
内容は秘密事項。
このシステムは今迄のどれとも異なるもので、
大工不足を大幅に解消するシステムだ。
簡単に言えばその工務店が作る家と同じ家をコピーして
大型パネル化し現場に納めるというもの。
だから、性能は勿論、サッシなどもすべて自由にチョイスし
発注者の工務店が普段作っている同じ家を三菱が下請けするうというものだ。
請け負う範囲は躯体の防水、屋根のルーフィング
サッシ、玄関ドアの取り付けなど、
要は建物の外回りまで。
そこから先はビルダーが工事をを行う。

フランチャイズじゃないので会費などもない。
どんなビルダーでも明日から使えるものです。

まぁ、エボホームには関係ないシステムだけど
例えば大工さんに嫌われて、辞められたとしても
このシステムを使えば、僕自身が内部造作やら
キッチン等住設機器を取り付ければ
今迄と何ら変わらないエボ住宅が出来ちゃうという事なんです。
深刻な職人不足解消には力強い味方となりますね。

実際に製作するのは全国に工場のある
ミサワホーム。
小さい工務店の下請けが三菱で孫請けがハウスメーカー。。。
そういう時代の到来です。


という事で、開発成功祝賀会!
いやーーー。恐れ入った。。
今迄食べたステーキで一番おいしかったのよりも
3倍美味しい♪
決して肉が高級とか、価格が高いとかではない。
その焼き方に企業秘密があるらしい。
常連らしくあの日本一グルメの料理家のはっとり先生も
ニコニコして食べててびっくり。。


で、、新宿二丁目のバーへ。
岩手出身の彼女は10年くらい前に三菱に契約社員で入社し
努力の甲斐あり今は正社員として活躍している。。
ただ、、あの頃はもっとピチピチしてたのに・・・・
都会で女性が生き抜くには相当強くなきゃならないようだ。。
ということで、終電逃す。。。あーーー・・・

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP