乾燥してないと知らんよー


9月ですね。
早いもんですね。
食欲の秋ですね。


そろそろ薪を配達せねば。
昨年の春から乾燥させカリカリに乾燥しています。

薪ストーブに最も重要な事。

「乾燥した薪を使用すること」です。

しかし、どこの売っている薪を
探しても乾燥した薪はありません。
なので一般的には使用する人が
自ら乾燥をさせて焚くことになります。
ナラ等広葉樹で18か月
松など針葉樹で12か月
乾燥させるのが理想です。
乾燥していない薪を使用すると
ストーブを痛めるほか
一発で煙突が詰まります。
ちゃんと燃えません。
それだけではなく最も恐ろしいのが
煙突火災です。
一昨年だったか北見でも発生しました。
原因は詰まった煙突で薪ストーブを焚いたからです。

もう一度言います。
「乾燥した薪を使用すること」です。

エボホームでは安心して薪ストーブが使えるよう
乾燥した薪をオーナーさんに提供しています。

問題は・・・

薪の販売は全く儲からない事です。。。
なので徐々にで良いので
オーナーさん達が自ら薪を作ることを望んでいます。
薪の制作は結構面白いし
体も鍛えられますし
家族にも感謝され
家計も凄く助かるし。。

実際、自分で製造するオーナーさんも
随分増えました。

中には「無暖房費住宅」になる人も。。


安定の味。
チャーハン+水餃子セット。
最近食べきれなくなっている。。
あーー。。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP