人に恵まれありがたい♪


仕入れたときはこうでした。
曲がり、反り、カップ
当然ですが、荒木なので
まっすぐな所はありません。
無垢材を加工するという事は
そういう事なのです。


あーやって、こーやって、
手間と時間ばかりが過ぎ・・・


やっと接ぎ合わせの工程に。
今回は270㎝と長いので
エボホームの組立機では作れず
パネルソーを利用して接ぐと言う
プロが見たら感心するだろう応用技術。
何とかと刃物は使いようですねー

キッチン天板の工程として
やっと3割程度です。
これからシンク部分などの穴あけ
磨き、塗装と延々と作業は続きます。。


という事で
今日はエボホームの下請けと業者との親睦会。
来年2/25挙式。
キャンドルサービスの練習らしいです。


二十数名集まりました。
下請けの社長さんだけではなく
出来るだけ現場の職人さんにも
集まっていただきました。

写真に写っているすべての業者と
僕が独立する前からですから
20年以上の付き合いをしています。

住宅は全体の半分くらいは大工さんが作りますが
残りの半分は彼ら下請けが作るのです。

だいたい普通はというと
相見積もりをして、安いところを使うとか、
ゴルフや釣りやキャバクラに
連れて行ってくれるところを使うとか。。
そんなんだから、付き合いは長続きせず、
コロコロ下請けが変わります。
だから、エボホームのように
下請け全部連れて、建てたお客さんちに
無料点検なんて出来っこないのです。

まぁ、ホント僕のようなわがままな奴に
付き合ってくれてありがたい限りです。
たった年間4~5棟の工務店で
あーだ、こーだ注文多いし
全然儲かんないと思いますが
今後ともよろしくお願いします。


木材屋のボンボン
二割三分
これは。旨い!
これからもエボホームだけは
良い材料をよろしくお願いします。


早いもので電気屋職人10年だと。
いつまでもアンちゃんと思っていたが、、、
現場でキャタツに乗っていると
背後からカンチョーされるから
気を抜けないけど
今日は座っているから大丈夫・・・

本当はいっぱい紹介したい職人さんや
社長さんがおりますが
紹介しきれません。。

良い家を作る。

僕は大したことはしていません。
今日参加した彼らを含め
おそらく100名を超える
大勢の人が一棟の現場に関わっています。
その一人一人のモチベーション次第で
良い家にも悪い家にもなります。
そのことを知ってください!

二次会で記憶が。。。

多分明日は起きれない。。
 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP