薪割大会。。。未定・・・


作業場。
室内に使用する窓枠、ドア枠、カウンターなどの
造作材が出番を待っている。
溝を彫ったり、鉋をかけたりと
大工さんが一本一本丁寧に加工したものだ。
北見で見る住宅を含め
今ではこの加工自体の作業工程の光景を
ほとんど見かけない。

もっと言えばこれが出来ないと
昔の家をリフォームすることもできない事になる。


今ではメーカーが製品化した造作材を電話一本で
現場まで届けてくれて、それを現場の大工が
ドライバーで組み立てるだけだ。
木くずと紙屑に接着剤を混ぜ合わせ
型にはめて出来上がった部材に
木目に印刷したビニールシートを張った
この建材が今の主流だ。
古くなれば修理も利かず
ただボロボロに朽ちる。経年劣化。。


階段部材も同じようにハンドメイド。
だからこそ、こんな素敵な階段が作れる。


薪割大会をしようと
丸太を準備してかなり時間が過ぎた。。
いつになるのやら。。

今度の冬か・・・笑

テレビはアレ。。
いやーー。。やっと。。
少し距離が近づいたなぁ。。

仕事は出来るけど
女性の扱いが非常に純情。
来週で最終回かー。。

視聴率見ても嵐が一位二位。
そういうことかぁー

そういえば、みささんの部屋の扉。。
綾瀬さんのこじらせ女のドラマ時の扉と同じですね。
僕がパクって作ったからはっきり覚えてます 笑
使いまわすんですねー。。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP