謹賀新年

皆さまあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


年越しはおふくろの家で
娘夫婦と過ごす。
いっこん家さんのおせちに
おふくろの作ったちらし寿司とか。
家族みんなが健康で
新しい歳が迎えられたことに感謝。。


初詣。
稲荷神社へ。


キョンシーではありません。
スケート初滑り。


今日は1月3日。
いつもなら仕事モードですが、
今年はまだやる気が出ず
自宅でウダウダとテレビ見たとか。

新春ということで
今年そして今後は
どんな家が建つのかを書いておきます。
一言でいえば
「ダウンサイジング」という価値観が
浸透する時代となるでしょう。

例としてわかりやすいのが
「軽自動車」です。
ここ10年ほどでホントに増えましたね。
燃費が良く、見た目以上に居住性に優れ
スピードもそこそこ出て・・・
価格的には安いとは言えませんが
決して安いつくりではないので
乗っている人の満足度も高いのではないでしょうか?

住宅もどんどんその方向に向かっています。
広く広く・・・
子供部屋は6帖で寝室は8帖で
クローゼットも3帖はほしいし、
LDKは最低20帖は欲しいなーー
お父さんの書斎に、家事室も・・・
なんて言ってたら
軽く40坪を超える家になります 笑
でも、どうしてもそのくらいの広さは欲しいんだけど・・・

予算がない・・・・

でどうするか。。

家の素材の内容を安く、薄くする。

壁にはビニールクロス
外壁はサイディング
キッチンや洗面も安物
断熱は暖房は。。。

燃費が悪く
健康にも悪く
故障してばかり・・・

10年後くらいから
設備機器は壊れ始め
外壁や屋根は塗り替えの時期
ビニールクロスはボロボロ
そのような内容の無い薄っぺらな
ただ広いだけの家を建て。。
10年~15年ごとに
百万単位のリフォーム代金。。
まぁ経済が右肩上がりの時代は
それで良かったんだと思います。

「身の丈」

小さくても
使いやすく、居心地のいい家。
珪藻土、無垢材、高断熱、

燃費が良く
体に優しく
建てた後のメンテナンス費用が安く
修理が容易で
故障の少ないシンプルな設備。

例え小さな家でも
そういう本物志向の時代に
更になって行くんだと思います。

あ、

予算があって大きい家。
大歓迎ですので、
どうぞよろしくお願いします。

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP