煙突が命


8時半
ススキノから出社ー 笑
ここ数年は用事は東京で済ますことが多く、
札幌から4時間。
車で帰るのは面倒だなー。。
東京からなら3時間で自宅に着けるのに。。


現場到着。
何だかかわいらしい
外用の流し台が・・・


この現場最後のドローン。


作業場。
次の現場の材料加工。


現場では極力木材を加工しません。
なので、細かいパーツまで
作業場で作って持って行きます。


再び現場。
ストーブに火を入れる。

よーし。

煙突のドラフトもバッチリ。


薪ストーブは
電気を使わない代わりに、
煙突の上昇気流(ドラフト)を利用して燃やすので、
煙突が命です。

間違った取り付け方をすると
笑っちゃうくらい燃えません。。

写真は一例ですが、
全国共通仕様書で
一番右のやり方だと、
厳寒のオホーツクでは
燃えるか心配です。
既存住宅への後付けの場合なら
仕方ないですが、、、、

エボホームの新築は、
左の施工法でやっています。

新築の場合は、プランニング段階から
ストーブを建物の中央に
配置するように心がける事が大事。
煙突はなるべく屋根の天辺の
高い部分に出すのが基本です。
低い屋根の部分に出すと、
煙突が外部にさらされる部分が多くなり、
上昇気流がおきにくくなります。
特に煙突の短い平屋建ては
設計段階から最新の注意が必要です。

まぁ、書くと長くなるので又今度。

今週末は内覧会です。。
ご予約は
こちらから
よろしくお願いします。

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP