脱皮したー


2002年3月24日引渡し
築13年のエボホームで建てたおうちのカーテンレール。
蛇の脱皮じゃありません。


鉄パイプにビニールを巻いて素敵だったレールも、
可塑剤が揮発し抜けてパリパリ状態。
塩化ビニール樹脂は元々カチカチに固いものだ。
それを可塑剤で柔らかくして色んな形に使いやすくする。
この可塑剤は時間をかけてゆっくりと揮発し、
人の体をも蝕む。
かなり怖いですね。
代表的なのがビニールクロスだ。
最近の家は室内が可塑剤で充満している状態かもなぁー
換気システムで換気すれば大丈夫?
おいおい。。。。本当か?


ビニールクロスだけではありません。
写真は室内扉枠材(左)とフローリング(右)
木屑などに接着剤を混ぜ、型にはめて出来たものに
木目や石目に印刷したビニールを貼り付けたもの。
いわゆる「新建材」ってやつです。
以前エボホームでも使用していました(反省)
フローリングは「ノンワックス」なんて耳障りのいい言葉で売られてます。
ビニールなんだからワックスがけは不要なのはあたり前 笑

エボホームが嫌いで他のビルダー様で建てる方へ。
エボホームは無垢材のフローリングが標準ですが、
かなりお高いので、なかなか引き受けてくれないでしょう。。
なので最低でも表面に本物の板が貼られた「銘目合板」を
使用するといいですよ。
まぁ、ビニールフローリングよりは若干お高いですが・・・

室内扉・枠材・カウンター・キッチン・階段・フローリング・
ビニールクロス・洗面・浴室・サッシ・・・・・・
今の家はほぼ全て石油製品です・・・

エボホームでは現在
浴室・サッシ以外には新建材を使用しない。
結果、キッチンや洗面もハンドメイドだ。
確かに出来上がりが「わー♪かわいいー」とかあるかもしれないが、
面倒くさい事をやっている一番の理由は
「住まい手の健康第一」だという事を知ってほしい。


と言う事でビニールじゃないアイアンのレールに換えましたーー

わー♪かわいいーー

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP