どーーだい♪


オープンしたてのラーメン屋さんに行って来た。
ホルモンラーメン。
こりゃ、旨い!

僕も新し物好きで飽きっぽい北見人。。。。

ラーメン屋も雑貨屋も、まぁ何でも最初は大賑わいします。
6年前、Revoをオープンしたときも、そりゃ凄かった。

大切なのは継続する事。

継続するには、日々勉強し日々進化。

北見でもラーメン屋さんも雑貨屋さんも、
3年もすれば消えて無くなるところがほとんどだ。

10年続けるところなんて、もうそりゃ凄いと思います。
エボホームは16年目、Revoも7年目に突入します。
必死にやっていると早いモンです。。


新しい現場が始まりました。
65坪と大き目の二世帯住宅。
エボホームの家造りを説明するのは大変です。
建て初めから、建て終わりまで普通とは違うところが多過ぎ。。
まぁ、別にエボホームが本当は普通とは思っていますが・・・


例えば建物の荷重を支える土台。
ほとんどのビルダーが薬剤防腐処理した「ベイツガ」だと思う。
まずまずのビルダーでも「集成材のヒバ」。。

エボホームは無垢のヒバ材を使っている。
恐らくここら辺ではエボホームだけ。
何でわかるかって言うと、
木材屋さんがわざわざエボホーム用に取り寄せて在庫しているから。

ツガは柔らかい木材だ。建物の荷重を支えるのには向かない。
水分も吸いやすく、逆に吸った水分が冬になるとカチンカチンに凍って
丸ノコで切るのも大変。。そして暖かくなるとグニュグニュ・・・
何で柔らかい材なのに使うのか・・・理由は簡単。
防腐薬剤を注入しやすく中まで浸透しやすいからだ。。

最近では、床下の涼しい空気を室内に吸い上げて食品などを保管する
「低温庫」なんていうのが流行っているが、
そこに食品なんて収納すれば、揮発した土台の防腐薬剤まで
低温庫内に吸い上げて危険なんだよなぁー。
まーいーかー・・・

ヒバはヒバ材自体が自然の抗菌性のあるヒノキチオールを含んでいる。
なのでヒバ材は薬剤防腐する必要がないのだが、
エボホームでは、念には念を入れ、人体に影響のない炭の塗料の
スーパーカーボンコートで更に防腐処理をしている。

そして基礎にはいっぱい穴をあけ、換気口を設ける。
床下の通風を良くすることで、木材を長持ちさせるためだ。
神社仏閣の建築を見ても普通の施工方法。
最近は基礎に換気口の無い家が増えました。。
大丈夫なのかなぁーー


カーボンコートの施工で土台を含め床材は真っ黒けになります。
たったこれだけの工程でも、こんなに違うんです。

素敵なマイホームをお考えの皆さんへ。
建物の価格の高い安いは
「坪単価」なんていう何の根拠もない言葉は、
絶対に使うべきではないです。

建物の価格の高い安いは、
価格÷耐用年数で決るものです。

1000万円で10年もしたら、膨大なメンテナンス費用がかかる家と
2000万円で30年経っても大した維持費のかからない家
どっちがいいですか??
35年ローン払って建てる場合は特に大切な事ですね。

ただ最近では2000万円で10年もしたら、
膨大なメンテナンス費用がかかる家も多く出回っていますので、
気をつけましょうねーー♪

 

コメント (2)
  • いつもの掃除屋

    見えない所にも手間暇流石です。
    それにモイスの端材3〜4袋も置いてますね。
    空気が綺麗なわけですね。住む人は輸入家具の塗装にも気おつけて欲しいですね。

  • エボホーム

    見た目も大事ですが、中身はもっと大事ですね。
    結婚相手選ぶのとおんなじです 笑

    いつも床下まで綺麗にしてくれてありがとうございます。モイスの端材は消臭、調湿効果に優れているので床下に全部置いてきます。建築廃材の不法投棄にあたりますが、喜ばれる不法投棄ですよー

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP