見えない部分にもコストをかけようねー


なんか今年寒くないですか??
毎年こんなものだったかなー?


週末はプチ見学会。
広告に出したわけでもなく、見学希望者を
ちょっとブログで募集しただけですが、
ガチなお客様数組が網走や北見からいらっしゃいましたー。
多分じっくり見れただろうし、説明にも時間をかけられたから
ご覧になられた方は納得だったかも。。


評判が良かったのはエボホーム製の各部屋の扉。
雑貨のパーツから取り外したガラスがとても可愛いです。


お昼は見学の予約を受けなかったので、
美幌といえば「エビドリア」を食べに!
いやーー、、アツアツで最高!


よく質問を受けるエボホームのキッチンの壁に、
必ず付いている、変な形の換気口。
気密性が抜群のエボホームのおうちで
キッチンのレンジフードを回すと、
24時間換気での空気の入るところだけでは全然足りなくて、
室内が負圧になり換気扇からきちんと排気出来ないだけでなく、
ちょっとしたサッシの隙間からとか風が入ってくるわけで、
それを防止するために、床下の空気を吸い上げるように、
配管し換気口をつけている。
わざと近い距離で空気をまわす(ショートサーキット)から、
冷気が変なところに行かないし、なかなかいいエボアイディアだ。

こうしなくても、換気扇本体が同時に給排気するレンジフードもあるけど
あれ、実際全然吸いが悪くて魚焼いたら、リビングは居酒屋臭に。。。
メチャ高価だし壊れやすいしね。

シンプルですが、この方法が一番!
が、、
エボホームのように床下部材の土台を
薬剤処理していないヒバ材を使用したり、
防腐剤にはキシレンなど有害物質の含まれない
カーボンコートをを使用したり、
床下の空気が汚染されていないことが条件ですので、
良い子の皆さんは危険ですからマネしないでくださいねー♪


ストーブの燃え具合を見に、
お客さんちへ。。

ちゃんと使えていました。
ネスターマーティンは炎が綺麗なのも特徴です。
来年3月頃Revoを広げて薪ストーブも並べますので
ご期待くださいねー


来年小学校に上がるお嬢さんが、
薪ストーブのことを話している間に、
即興で僕の似顔絵を。。。
将来は僕と結婚するらしい。。
今晩泊っていけとまとわりつく。。
うざい(笑)
20年後ならうざくない。。
で、、
今日の支払いは66円らしい・・・
もしかしてフリーメイソンか?(謎)
アバクロの「92」までちゃんと書いてくれてありがとう。

 

コメント (4)
  • 次女

    スリムに描いてくれててよかったな

  • エボホーム

    ちょっと身長が足りないだけさ。。

  • 薪ストーブは快適です

    qりがとうございました。

    熱烈ラブコールでちょっと笑っちゃいました(笑)

    慣れてきたので、雪かきのない朝もストーブに火を入れてみようかと思ってます。

  • エボホーム

    笑っちゃいますね。

    子は親の鏡。。

    奥さんの心も取られない様に気をつけてくださいねー

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP