当たりの中の当たり!


午前は無料点検に。
エボホームがいくら同じように作っても、
気象条件や、その時の材の状況などにより
家によって個体差が出来るのは当たり前。
エボホームで建てること自体、当たりと思うけど、
その中でも当たり!!
建具の建て付けや、塗り壁のヘアークラックなどほとんど無い。
外壁も完璧。床も天井も床下も文句なし。

このおうちは冬期間に行われた。
自らの手で点検し続ける僕の経験からすると、
冬期間の工事のほうが、平均仕上がりが良いと思う。

よく、冬の工事はあまり良くないと言われる。
本当にそうだろうか?
誰がどういう理由で言っているのか?聞かせて欲しい。

どの時期に作っても、ダメな奴はダメな工事しかできないと思う。
冬は空気が乾燥していて木材にはとても良い。
そして雨が降らなくて、降っても雪だから水分が木に染みない。
逆に職人さんは寒くて仕事しにくい。
塗料、セメント、接着剤など乾きにくいなどデメリットもある。
要するに春夏秋冬その時の条件にベストな現場施工ができるかが技術と思う。

例えばこのおうち。
モルタルの外壁は全部仕上げずに足場を解体し、とりあえず住んでもらって、
半年後、完全に落ち着いてから再度足場を組み立てて仕上げ工事をした。

価格ばかりに目を取られるマイホーム。
貴方のお目当てのビルダーの壷短歌。。いくらですか。
その壷には一体何が入っているのでしょうか???
そして420回の分割払いに本当に耐えられますか???


ウサギさんもお出迎え♪。


アセチル材の扉のキッチンも絶好調!
唐松フローリングもいい色になってきました。


事務所で模型を作る。


まぁ、雰囲気はわかると思う。


夕飯はたまにはイタリアン
ピザ最高!カリカリ、、フワフワ。。
こりゃーー、、お勧めだー


赤ワインでじっくり煮込んだ牛肉。。
ワインが飲みたいが、自動車で来たし。。

あー、、お店の名前。。横文字で読めず・・・

 

コメント (2)

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP