目先の消費税より大事な事がある。


新聞と名がつけば公平な事実を伝えるものかと思っている。
まぁ、そう願いたい・・・
情報誌など新聞と名がつかないものは、
広告スポンサーなどの大人の事情を加味した伝え方をしていると思う。

エボホームでは付けた事の無い太陽光パネル。
まだ不安があるからだ。
別に付けることが悪いのではなく、
きちんとアフターサービスが出来る自信があればよいと思っています。


太陽光パネルは一系統で連結すると、
乾電池の直列つなぎと似ていて、一枚でも発電しない場合、
他の10枚のパネルが発電していても発電ゼロなんだと。。
北海道では主に亜鉛メッキした鉄板の屋根にビスで穴を開けて止める。。。
錆びも心配ですね。。
平らな屋根に重たい鉄骨台を乗っけてパネルを固定する。。
雨漏りなども心配ですね。
まぁ、上記は新築時からついていれば、
国の法律で定められている住宅瑕疵履行法により、
10年間は心配要りません。たった10年ですが、、、

最近は15年保証などの製品も登場していますが、
消耗品のインバーター(パワーコンディショナー)はいずれ交換が必要です。
寿命は10年前後と言われている様で、
1キロワット当たり10万円前後するらしい。。
一般住宅なら4キロ位の発電が多いと思え
40万円・・・、、、、
30年は保証して欲しいものですねー
天気のいい日に火事になったら発電し続ける電気は止められません。
万一パネルから住宅に続いている電線の被服が融けて
鉄板屋根にくっつけば、、、、水かけている消防士が感電する。。
どうするのかなー

どんなものにもリスクはあります。
薪ストーブつけたって子供が火傷すりゃ自己責任です。
わかりやすいリスクですね。
仕組みが複雑だからと言って
「俺は素人だからそんな事知らなかった!」なんて
そんな事言ったって、付けた貴方の自己責任です。


先日完成した美幌のおうちに、
素敵なキッチンペーパーホルダーを作成し取り付けてきた。
アイディアを考えたのは建て主さん。
作ったのはおっさん。。
進化するキッチン、、、
evolution kitchen

いいですねー


次の現場はエボホームから過去最短距離の現場です。
着工は6月かなー。
地盤調査をした。


今回も非常に優秀でした。

あ、皆さん。
エボホームでは創立からずっと「10年地盤保証」を標準で装備しています。
建物の作るのは一応それなりに自信ありますが、
地盤となると専門外ですし、専門家に見ていただき判断していただきます。

建物の保証といえば、法律で義務付けられている「住宅瑕疵保証」がありますが、
地盤の不具合により、建物の壁や基礎にヒビが入ったりした場合は、
住宅瑕疵保証の対象にならない場合がありますのでご注意を。
地盤保証は義務ではないのですが、
そのようなことなので、念には念を入れて保証しています。

コメント (2)
  • 過去最短距離の家主になる予定

    地盤検査、いい結果で良かったです(^^)
    着工6月かあ、いよいよですね。
    これからいろいろ楽しみです。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エボホーム

    近すぎて完成したら毎日薪ストーブのおうちに遊びに行きそうです。
    完成まではまだまだかかりますが、とりあえず良かったです!

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP