へらへらはお金と共に去っていく(謎)


今日も美幌へ。。もう、、飽きた・・・
新しい道路なんだけど、何か凄くバンピーですね。
乗り心地悪いです。わざとですか?

この先でパトカー3台。
事故かと思ったら、路肩に駐車しているおじいちゃんが、
おまわりさんに、よってたかって何か言われていた。
山菜取りにでも行こうとしたのかなー?


気密測定をした。
C値という値を求めるもので、家の中の空気を強制的に排出し
その圧を測定するもの。
家の隙間が多いほど空気が排出されやすいという事です。

家造りに一番大切なのは、デザインでもなけりゃ
愛想よくお客さんのいう事をへらへらと聞く事でもありません。

流行は「流れ行くもの」
だからデザインなんて建てて10年も経てば、
よほどの事をしない限り気にならなくなります。

へらへらは、完成してお金払ったらフェードアウトします。

だから大切なのは耐震・断熱・気密・耐久性などの性能です。
凄く当たり前の事を言っている自分がバカのようですが、
現実できていないおうちがご近所にもいっぱいあるということです。

それが担保された上で、デザインやへらへらが問われるのです。
どう見ても耐震性悪そうで寒そうなガラスだらけのおうちとか、
それでいて屋根には太陽光パネル。。。

大量出血した患者に大量輸血しているみたいです。
せめて先に出血を止めてからにしてほしいものです。

今回のおうちはトイレ4箇所、洗面4箇所と床に給排水の穴だらけだったり
鋳物の薪ストーブや煙突など測定の密封がしにくいものがあったり、
更にはダウンライト80個以上と、隙間風の原因になる要素が満載のおうちでしたが、
現場のおよその計算でC値0.75位。
まーまーかなー。。


美幌でラーメン。
ねぎ塩ラーメンが美味しかったー。
今は廃業しましたが昔、彩華というラーメン屋さんが
あって美幌ではそこが大好きでした。
あーあ、、食べたいなー・・・あそこの特製みそ・・・

あ、、

ここのお店の名前・・・
今度調べておきます♪


自分の名前を検索したら、こんな素敵な写真が。。。
6年前かぁー・・・今より13~4キロは軽かった自分。
でもなー。。
太っていても凄く健康なんだよなー、、、

でも、着る服が無くなって来たぞ!

買えばいいかぁー

 

コメント (2)
  • 光田 芳子

    初めまして。 おはよぅございます。 おじいちゃん、心配です。認知で徘徊して迷子になたのかなぁ!? 伝書鳩みて このおうち 素敵ですね。

  • エボホーム

    初めまして。よろしくお願いします。
    なんか見た感じですが、凄く責められているようにみえました。
    まだま新しい道路脇の斜面には登ったと思われる足跡がいっぱい・・・
    山菜の季節かなって勝手に思ってしまいました。

    全力少年で作ったおうち素敵に出来ましたよー

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP