大トロいただき!


大好きなアーティスト2人のベストアルバムが
2/20同時に発売になりました。
いやーー、どっちもいいわー♪


朝一で相ノ内の木材屋さんへ。
主に本州に出荷されてしまう大量のタモ材。
高級家具や、高級住宅の素材となる。
残念な事にビニール建材大好きな、
北見での需要は無いに等しいらしい。
大量の高価な材の中から、更にひっくり返して良いのだけ抜き取り、
美幌の現場の部屋の扉やキッチンの扉やカウンターなど作る

例えるならここの材は日本近海で獲れた本マグロで
更にその中の大トロだけを抜き取る感じだ。
もう、こんなラッキーで贅沢な話。聞いた事ないです。

あ、、

この材を扱うには、鉋、ノミを自由自在に扱える職人や
工場設備や技術が必要です。
なので、良い子の皆さんは真似しないでくださいね。


賃貸住宅の現場。
外部は足場も取れてすっきりしました。
既に1棟は完成し残り2棟もあと少し。
入居希望の方は、こちらにお問い合わせください。


点検に行ってきた。
RevoのカップにRevoのお皿に、大好きな甘いもの。
点検なんだか何だかわかんないけど、雑談しながら床の補修したりとか。
このおうち。
建てた時はあまり天候に恵まれず雨にあたることが多かったんだけど
何でか狂いが非常に少ない。。
凄く天候に恵まれた現場なのに狂いが多い場合もあるし、
そこら辺のビルダーよりは、かなり材にこだわり、腕のいい職人が建てているのに
30年この仕事をやっていても、木の動き方は本当にわかんないなぁー


超大作。コの字キッチン。
いやーー、、何もかも重くて大変。
それにしてもこれ。出来上がったら凄いキッチンになるの間違いなし。
作業は深夜まで続く。。
一人だと凄く集中していて時間さえ忘れてしまいそうだ。。

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP