命を懸けたエコ発電。


他社施工の某友人宅。
庭の除雪よりまず先に屋根の除雪をするそうだ。
エボホームでは屋根にくっつけた事が一度もないからわかんないけど、
危ないなぁ~・・・、、、
夏になると鉄板の屋根にビスでパネルを止めた部分が錆びていないか心配で
たまに点検に屋根に登るんだって。。
いつまでも若いわけじゃないですからね。十分気をつけてくださいねー
ちなみに新築工事の際に一緒にパネルを付けた場合で、
雨漏りや錆等発覚すれば、法で義務付けされる住宅瑕疵保証の対象になります。
完成して引渡し後につけた場合は「建物の改造」になり、
住宅瑕疵保証適用外になりますので注意してくださいねー


最近は現場を一回りするだけで一日が過ぎる感じがします。
美幌の現場はもう少しで断熱材が充填される。
写真の四角いボックスは、最近バカ流行のLEDの埋め込み照明を入れる箱。
今回使用の照明は「SB型」と言って断熱材を直接器具にくっつけてもよい器具だが、
エボホームではそうはしません。
気密性の更なる確保と将来器具がぶっ壊れたときの交換を考えます。
「形あるものは壊れる」のは当たり前のことです。
LEDは半永久だなんて、めでたい事を言っている人がいますが、
ランプは長寿命でも器具本体は壊れますって。。
壊れてさぁ交換。。外すと大量の断熱材が天井から降ってきて面白いかも♪
大切なのはは壊れたときにきちんと対応できるおうちを作ることです。
価格やデザインや営業マンの饒舌に惑わされると
こういう見えない部分は忘れてしまいがちですねー
そして、、、10年経って後悔するのでしょうか?


最近週末だけミルクが遊びに来ます。
こいつは行儀もいいし悪さしないので連れてこれるんです。


留守番のこいつは連れてくるのは無理です。
いたずらばっかりで困った奴なので・・・
この寝かたは、たまたまではありません。
いつもこうです。


何とかプランの原案が・・・、、、
お待たせしていますが、近日届くと思いますので、
よろしくお願いします。

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP