貴方も針金2本で超能力者!


今日から新たな現場の基礎工事が始まりましたーー。
よーし、気合入れていくぞーー。。
9時現場到着。気温4度。

ところが、掘り始めて間も無く
水道管、排水管、マンホール、建物の基礎の残骸と思われるコンクリート。
いろんな物が出でくる。。
埋蔵金出てこないかなー??

特に水道管は網の目のように敷地内に張りめぐっていて
これじゃ噴水工事になる可能性も。。。
水道屋さんと役場に来てもらい聞くと
「多分大丈夫です。」

多分・・・

結局、水道管にクランプを挟んで穴を開けてみた結果
全部使用されていない管だった。
良かった。。


今回も活躍したのは、針金二本。
これを両手に持って歩き回れば、地中の管の位置や曲がり角等が
ほぼ100パーセント簡単に特定できます。
ダウニーだかダウジングだか言うらしいけど、人間の未知の能力とでも言うのでしょうか。
最近の技術者は知らないらしいけど、昔の技術者なら普通にやっている。
あ、
信じるとか、信じないとかそう言う話じゃないですよ。
普通にこれで現場で確認しているのだから。
ちなみに誰でも出来ます。腹黒くなければ。。

7年前なんか、地中に生きた水道管が網の目のようにあった事がある。
解体した建物の前オーナーが違法に水道管を接続していた為にえらい目に、、、、
あの時はこの方法で地中の水道管を当てる事ができて凄く軽症で納まった事を思い出した。

最近さかなくんじゃなくって、えーと、メンタリストがどうしたとか言うのが流行っていますが
もしかして針金を隠し持っているのではないだろーーか(笑)


お客さんと来年建築の素敵なおうちの打ち合わせとか。
おうちの一室に防音室を装備してグランドピアノがどっしりと。。
新築のおうちにも防音室を作る予定。
この防音室の性能を知るために、
一曲弾いていただき、室外で聞いたりする。
が、、
奥さんのピアノが上手すぎて、聞き惚れてしまい、
肝心の防音効果はちゃんと検証できず・・・

まぁ、何とかなるさ。。多分。

 

コメント (2)
  • おともだちです

    おくさまのピアノ、『うたうピアノ♪』なんです。ステキな音楽が響くおうちを作ってあげてくださいね。

  • エボホーム

    いや。マジに聞き惚れました。
    ていうかちゃんと防音室を作れるかプレッシャーなってしまいました。
    そう言えば、庭のことは僕に相談するなと言ってありますので
    よろしくねー♪

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP